インターナショナルチャンピオンズカップ2017、ユベントス対FCバルセロナの一戦が日本時間23日7:00にキックオフを迎えた。

【関連記事:バルサ ディバラ獲得するには】

バルサは昨シーズン、CL準々決勝でユーベから1点も取れずに敗退を喫したが、この試合ではバルサがユーベゴールに畳かけ、ネイマールのドブレーテ(2得点)でバルサが2-1で勝利した。

13分、怪我から復帰したビダルが右サイドから相手を抜いてPA内に侵入、そのまま自分でシュートを放ったがブッフォンに止められた。

14分にマンジュキッチにひやりとさせられるヘディングを打たれた後、バルサが流れの中から先制点を決める。
ネイマールがメッシからパスを貰うと、アルカセルとのワンツーでネイマールがPA内に侵入、相手選手にプレッシャーをかけられも右足で振り抜きゴールを決めた。(0-1)

さらに26分、PA付近でメッシからパスを受けたネイマールがドリブルで切り込むと、PA内で3人を振り切り最後はフリーでシュートをネットに突き刺した。(0-2)

前半は0-2でバルサがリードした状態で終了。後半、バルサは選手を総とっかえし11人が交代で入った。

ユーベも選手交代でディバラ、イグアイン、クアドラード等の主力メンバーを投入すると後半開始7分で1点を取り返す。コーナーキックからキエッリーニがユムティティ、マルトンのバルサCB2人のプレッシャーを物ともせず、ヘディングで決めた。(1-2)

試合はその後、両者決定機を決められず終了。
バルサはプレシーズンマッチだったにせよ、ユーベに勝ったという事実はクレを安心させる材料になるだろう。

両チームの先発メンバーは以下の通り。
【ユベントス】
GK
ジャンルイジ・ブッフォン

DF
リヒトシュタイナー
ベナティア
バルツァッリ
アサモア

MF
ケディラ
マルキージオ
レミナ

FW
マンジュキッチ
ベンタンクール
ストゥラーロ

【FCバルセロナ】
GK
ヤスパー・シレッセン

DF
リュカ・ディニュ
ジェラール・ピケ
ハビエル・マスチェラーノ
アレイクス・ビダル

MF
セルジ・サンペール
イヴァン・ラキティッチ
アンドレス・イニエスタ

FW
レオ・メッシ
ネイマール
パコ・アルカセル