インターナショナル・チャンピオンズカップ2017、FCバルセロナ対マンチェスター・ユナイテッドの一戦が日本時間27日8:30にキックオフを迎えた。
昨シーズン、バルサはコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)で、ユナイテッドはFAカップでタイトルを手にしている。

【関連記事:メッシ 過去最高の結果を出す】

前半はバルサがシュート10本以上放つ猛攻を仕掛け、ネイマールのゴールでバルサが1-0とし、ハーフタイムを迎えた。後半、両チームに得点は入らず、1-0でバルサが2連勝を飾った。

序盤、メッシ、ネイマール等がミドルレンジからシュートを放り込むが、ユナイテッドGKデ・ヘアが阻む。
14分、スローインからポグパが強烈なロングシュート、シレッセンがパンチングで凌ぐ。

16分、ユナイテッドに決定機が訪れる。
ラッシュフォードがショートコーナーでボールを受けると、ペナルティーエリアに強引にドリブル突破、最後角度のないところから至近距離でシュートするもGKシレッセンが好反応を見せ、失点を防いだ。

26分、スアレスからぺナイティーエリア内でパスをもらい、得意の位置からシュートを打つも、大きく外してしまう。
さらにその1分後にもネイマールが味方のスルーパスに抜け出し、GKと一対一になるが、シュートは阻まれ拮抗した試合が続く。

バルサが立て続けに攻撃を仕掛けると30分、ついに試合が動く。
メッシのパスがバレンシアにカットされるがネイマールが奪い返し、右足でゴール左に振り抜いた。(1-0)
ネイマールはユーベ戦に続いて2試合連続でゴールを決めた。

40分にも、クリアのこぼれ球からルイス・スアレス“らしい”ジャンピングボレーを繰り出すも、デ・ヘアの好セーブに阻まれ追加点ならず。

前半1-0でバルサが勝ち越す。ハ―フタイム、バルサはシレッセン以外の全選手を選手交代。

65分、アルカセルがゴール前で決定機を迎えるも交代で入ったGKロメロにファインセーブされる。

後半はこう着状態が続き試合は終了。1-0でバルサが勝利した。

両チームの先発メンバーは以下の通り。
【マンチェスター・ユナイテッド】
GK
デ・ヘア

DF
ブリント
バレンシア
リンデロフ
スモ―リング

MF
ポール・ポグパ
キャリック
リンガード

FW
ロメロ・ルカク
ラッシュフォード
ムヒタリアン

【FCバルセロナ】
GK
ヤスパー・シレッセン

DF
ジョルディ・アルバ
サミュエル・ユムティティ
ハビエル・マスチェラーノ
ネルソン・セメド

MF
セルヒオ・ブスケツ
イヴァン・ラキティッチ
アレニャ

FW
レオ・メッシ
ネイマール
ルイス・スアレス