UEFAチャンピオンズリーグ準決勝1stレグ、バイエルン・ミュンヘンをビセンテ・カルデロンで1-0で破ったアトレティコ・マドリード。

強力なアタッカー陣が揃うバイエルンを0点に封じて最少得点で勝利したロヒ・ブランコの選手評価(10点満点)は以下の通りとなった。

■CL結果:準決勝アトレティコが先勝

【アトレティコ選手評価】
オブラク(8)堅守
オブラクは再び絶好調だった。空中戦でも強さを示し、パワープレーにも臆することはなかった。コーナーからのハビ・マルティネスの決定的なヘディングシュートを阻み、ビダルのシュートもセーブした。ゴール前を制圧し、替えの効かない選手である。

フアンフラン(7)守備重視
右サイドバックのフアンフランはドウグラス・コスタとリベリーの攻撃を抑えるのに非常に重要な役割を果たした。攻撃にはあまり参加しなかったが、常に後ろを気にしながら守備面では必要な時にセンターバックを助けた。

サヴィッチ(7)堅守
ゴディンの欠場はアトレティコ・マドリードにとって不安材料ではあったが、サヴィッチがアトレティコ・マドリードのサブの選手が過小評価されていることを示した。
ミュラーがスターティングイレブンに名を連ねなかったことでヒメネスと協力してレバンドフスキだけに集中することができた。

ヒメネス(7)圧倒
サヴィッチのパートナーとしては理想の相手であり、自身の持ち味である力強さをいかんなく発揮。芝生の上で昔気質の“タックル”で輝きを放った。
彼の献身性がセンターバックを支え、レバンドフスキを封じ込めて試合を通して相手に仕事をさせなかった。

フィリペ・ルイス(6)恐れ
フィリペ・ルイスはコマンの存在と彼のスピードに手を焼いた。彼の突破を止めようとするも、多くの問題を抱えていた。
残り30分のところでコマンが交代し、落ち着きを取り戻し、相手がドウグラス・コスタになってからはしっかりとコントロールできていた。

ガビ(8)指揮官
多くの選手に対し、キャプテンであるガビが再び存在感を見せ、欠かせない存在であるということを示した。デリケートな場面やビダルのような選手との小競り合いの場面でもうまくコントロールした。
チームにエネルギーを与え、バイエルンが“模範”となるようなプレーを試みたときのダイナミックな動きも封じ込めた。

アウグスト(7)戦士
中盤で疲れ知らずに戦い、チームを奮い立たせた。グアルディオラ率いるバイエルンが戦術を変え、ミュラーを中盤に入れたためにそれに対応することになった。
そのため攻撃参加することはあまりなくなったが、カウンターの場面では重要なボールの出所となった。

コケ(8)実用的
慎重にプレーし、軽率なプレーを避けた。それにより、ドウグラス・コスタ、コマンなどバイエルンのスピード豊かな選手に有利な状況を作ってしまった。
中距離からのシュートは豊富ではなかったが、トーレスのシュートの跳ね返りは大きなチャンスだった。派手なプレーはなかったものの堅実で実践的なプレーだった。

サウル(9)マエストロ
スペインフットボールにおいて素晴らしい瞬間の1つだった。サウルの左足にはヨーロッパメディアも驚かされた。

チアゴ、ベルナト、シャビ・アロンソを抜き去り、アラバが対峙しシュートコースを限定するもファーサイドに蹴りこみ、マラドーナのようなゴールを決めた。
ノイアーにとっては残念だったが、アトレティコ・マドリードにとっては歓喜の瞬間だった。

グリーズマン(7)影薄く
特に前半は彼のスピードがバイエルンの守備陣をもう少しでさらに苦しめるところだった。1対1の場面もノイアーの足に阻まれた。
選択肢はいくつかあったがプレッシャーを受けていたため理想の形には持っていけなかった。このほかにもグリーズマンはスペースを得たときにはバイエルン守備陣の脅威となった。試合終盤はその影も薄まった。

フェルナンド・トーレス(8)専心
ここ数週間で調子を上げてきており、EURO2016出場の可能性も出てきた。
バイエルン・ミュンヘンに対して献身的にプレッシャーをかけ自由にボールを展開させなかった。空中戦を戦いアトレティコ・マドリードの攻撃の起点となった。

残念だったのはゴールを求めて走りボールを受け、アラバを抜き去り、狙い澄ましてアウトサイドで放ったシュートがポストに阻まれてゴールにならなかったことだ。

控え選手
トマス・バルテイ(6)新鮮
終了5分前に疲労困憊のサウルに代わり投入され、試合の終盤のペップ・グアルディオラ率いるバイエルン・ミュンヘンの勢いとサイドでのリベリーを相手にアトレティコ・マドリードの中盤に活力をもたらした。

■CL結果:マンC対レアルは無得点

■関連記事:シメオネ、今季ベンチ入り禁止

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
■リーガ順位表・得点ランキング

■リーガ最新画像満載!ギャラリーコーナー

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

#fb-custom span{ margin:20px 0 0 160px; } (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&version=v2.4"; fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); }(document, 'script', 'facebook-jssdk'));