text by Sportiva
山本雷太●撮影 photo by Yamamoto Raita
八戸亜希子●ヘア&メイク hair&make-up by Hachinohe Akiko
松尾由美●スタイリング styling by Matsuo Yumi
衣装協力/ニューバランス

体と対話するエクササイズ(2)ハワイアンヨガ編

 昨年1年を通してランニングを経験し、今年の1月にマウイ島でハーフマラソンを完走した馬場ふみかさんが、今度はランニングだけでなく様々なスポーツ、エクササイズを体験していく。今回はハワイアンヨガ編の第2回目で、新たなポーズを教わった。
((1)はこちらから>>)




 人生初というハワイアンヨガを体験している馬場さん。前回の虹のポーズ、風車のポーズが終わったところで、今泉リカ先生に「感覚を掴むのがうまい!」と褒められた。「実は以前にベリーダンスを体験したときも、そう褒めてもらえたことがあって……」と照れながらもうれしそうな笑顔。

 そんな器用な馬場さんが、続いて体験するのは肩こり解消にも効果的というS字のポーズだ。




「両足を肩幅に開き、両腕は真横に伸ばします。手のひらを外に向けて、そのまま右腕は空に向かって、左腕は大地に向かって伸ばし、手のひらで押すようにグーッと上下に伸び上がりましょう」




「伸び上がったところから、上体を横に倒していきます。脇腹が伸びているのを感じたら、ふぅふぅふぅと3回息を吐きましょう。反対も同じように行ないます」

 続いて、収穫のポーズ。これも肩こりや腰痛に効果がある。




「両足を伸ばして座り、片膝を立てます。両腕で膝を立てた脚をすくい上げて胸に引き寄せます。
持っている脚の位置を左右前後に動かしてみましょう。どこかに違和感があったら、そこがこわばっているところです。左右やったあとに、気なる方をもう一度やってみましょう。最初よりも、ほぐれているのを感じられると思います」

 最後は、腰痛や坐骨神経痛を楽にする丸太のポーズ。

【今日のセレクトポーズ】
丸太のポーズ




「足を伸ばして座り、手をお尻の後ろあたりに置きます。両足を開き、つま先を伸ばします。最初はつま先を親指小指の方向に左右に振ってみましょう」




「次はつま先だけでなく、股関節から左右にねじりましょう。腰や足が気持ちよく伸びているのを感じませんか? ポイントとしては、丸太のポーズという名の通り、脚の付け根から足先までを1本の丸太として、ゴロゴロと転がすイメージです」




「ねじったところで腕を正面にまっすぐ出します。左にねじったら右腕を、右にねじったら左腕を出してみましょう」

 たまに、腰に痛みを感じることがあるという馬場さんも「これならテレビを見ながら、自宅で気軽にできそうですね」と、エクササイズの実践を楽しみにしていた。
(つづく)

馬場ふみか
1995年6月21日生まれ。新潟県出身。
モデル+グラビアもこなす「モグラ」として注目を集め、女優としても舞台、ドラマと活躍の場を広げている。昨年12月にはファースト写真集となる「色っぽょ」(集英社)も発売された。ノンノ専属モデル。7月スタート『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』(フジテレビ)にレギュラー出演中。
スポルティーバではマウイ・オーシャンフロント・マラソンでハーフマラソンを完走。
公式Twitterはこちら>>

【講師】
今泉リカ
ハワイアンヨガの創案者。スタイリスト時代の撮影中にケガを負い、リハビリを兼ねてヨガをスタート。その後ハワイアンヨガを発案し、各地で講演などを行なう一方、ポエポエ東京や、自身のスタジオを中心に、のほほんハワイアンヨガ教室を開いている。
のほほんハワイアンヨガHP/レイラニクラブHP

衣装協力:ニューバランス
トップス:コットンタンク グラフィック(3,300円+税)/インナー:スタジオクロップトップ(4,600円+税)/スパッツ:J.Crew ハイライズプレミアムパフォーマンスクロップ(8,900円+税)/ショーツ:J.Crew インパクトランニングショーツ(5,600円+税)

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