4月に現役引退会見を行なった女子フィギュアスケーターの浅田真央。彼女が座長を務めるアイスショー「THE ICE」大阪公演の初日が7月29日、大阪市中央体育館で開催された。昨年12月の全日本選手権以来、約7カ月ぶりに氷上で艶やかな演技を披露した浅田に、詰めかけた大勢のファンはドキリとさせられた。

 今年のTHE ICEは7月31日に大阪公演を終え、この後、名古屋公演が8月4日〜6日に愛知県体育館で行なわれる。


白いセクシーなドレスを着こなし、大人の「浅田真央」をアピール


 引退後初となるアイスショー、THE ICEは浅田がこれまで滑ってきた競技会プログラムのナンバーを一挙に見せる『真央メドレー』コーナーが組まれるなど、現役時代の浅田を振り返る内容が盛り込まれた。5歳から始めたフィギュアスケートをやり尽くして、悔いのない競技者生活を終えたいま、26歳の浅田はこのアイスショーで、どんな自分を表現しようと思っているのだろうか。


「今回もたくさんの方が会場に来てくださって、仲間であるたくさんのスケーターが出演してくれて、すごくうれしく思っています。THE ICEは引退してから初めてのショー。たくさんの応援があったからこそ、ここまで頑張ってこられたと思っているので、その感謝の思いを滑りで、みなさんにお伝えできればいいなと思っています。

 ただ、半年ぶりに皆さんの前で滑るということで本当に緊張してしまって、自分のソロが思うように滑れなかったです」

 今回のTHE ICEの見せ場は、何と言っても『真央メドレー』を出演スケーターが演目ごとに代わる代わる滑っていく第1部だ。

 初日の29日、会場が大いに盛り上がったのは、ソチ五輪で感動の涙に包まれたフリープログラム、ラフマニノフの『ピアノ協奏曲2番』を高橋大輔が滑った時だった。トリノ五輪で同じ曲を演じており、「よく衣装に体が入った」(高橋)という当時のコスチュームを着て滑った。

 それ以外にも、2007-08シーズンのSPで使用した『ラベンダーの咲く庭で』をやはり同じプログラムを滑っていた宇野昌磨が演じ、バンクーバー五輪のフリー『鐘』は浅田が演じたステップからスピンの最後の部分までを小塚崇彦が完全コピーした圧巻の滑りを見せて観客の目を釘付けにした。そして、最後は浅田が昨季のフリープログラムだった『リチュアルダンス』を披露して、ファンに現役最後となったプログラムで感謝の気持ちを伝えた格好となった。

「私がリチュアルダンスを滑りたかったのは、ファンのみなさんに(現役)最後のプログラムということで見てもらいたかったからでした。ラフマニノフはソチ、バンクーバーと五輪で滑ったので、いままでのスケート人生を振り返る感じになっているのかなと思います。

 今回のショーで自分のプログラムを出演スケーターのみんなが滑ってくれて、その曲を聞くたびに、『あのときはこうだったな』と思い出しました」


 今年のTHE ICEには、高橋や小塚のほかに、織田信成、鈴木明子、昨季限りで引退した村上佳菜子ら、世界の舞台で浅田と同時代を過ごしたメンバーが顔をそろえ、宇野昌磨、宮原知子の現役選手も加わった。

 フィナーレの前に大トリを務めた浅田の艶やかな演技は、これまで競技会で見ていたものとどこか違って見えた。胸元が開いたセクシーな細いショルダータイプの白いドレスコスチュームを纏(まと)った浅田が初めて見せた妖艶さに少々ドッキリとした。それはあの天才少女「真央ちゃん」がすっかり大人の女性に成長したんだと実感した瞬間でもあった。そして、浅田がこれから新たに切り拓く第2の人生が真っ白な状態から始まることを意味しているのだろうとも感じ取れた。

「このショーが終わってからが本当の新たなスタートだと思っているので、まずはこのショーをしっかり最後まで滑りきりたいです。今後のことは、いろいろ頭の中ではグルグルしていますけど、まだはっきりは決まっていないので、THE ICEが終わってからまた改めて考えていきたいなと思っています。(それは何と何ですか?)秘密です!」

 引退発表から3カ月が過ぎ、浅田がセカンドキャリアをどう生きていくのか、誰もが注目しているところだが、もうしばらくじっくりと考える時間が必要のようだ。「真央ちゃん」から魅力的な大人の女性に成長した「浅田真央」がどんな道に進むのか……さまざまな想像がかき立てられる引退後初のアイスショーだった。

◆浅田真央『THE ICE』 フォトギャラリーはこちらから>>

■『羽生結弦カレンダー』壁掛け版/卓上版  9月29日発売決定!!
 予約販売限定!! 8月4日締切り。詳しくはこちら>>
 ※お近くの書店でも注文可能です

■『ファンタジー・オン・アイスフォトブック2017』 8月10日発売!!
羽生結弦ほか世界トップのスケーターの演技を収録!
予約はこちらから!>>

photo by Noto Sunao


◆浅田真央ギャラリー >>

■フィギュアスケート 記事一覧>>

■フィギュアスケート特集ページ>>