韓国のOCNは4月24日に、女優ユン・ヨジョンの特集ドキュメンタリー『ユン・ストーリー』(原題)を放送する。
今年、米LAドルビー劇場で4月25日(現地時間)に行われる第93回アカデミー賞授賞式を前に、韓国人俳優としては初めてアカデミー助演女優賞にノミネートされたユン・ヨジョンのストーリーが注目を集める予定だ。
『ユン・ストーリー』ではアカデミー賞も認めた卓越した演技力で、言語の壁を超えたユン・ヨジョンの演技人生を監督、評論家、俳優たちを通じて振り返る。

本番組では、ユン・ヨジョンも出演した映画『チャンシルさんには福が多いね』を演出したキム・チョヒ監督や、評論家のチョ・ソンチョル、俳優のキム・ヨンミンたちが、韓国人俳優の地位を一段階引き上げたユン・ヨジョンについて話すそうだ。
4月16日に公開された『ユン・ストーリー』の予告映像では、「(ユン・ヨジョン先生が) 当然ノミネートされると思った」と語るイ・ソジンをはじめ、イ・ジョンジェ、チョン・ドヨン、ソン・ヘギョら様々な俳優の登場で注目を集めている。
特に、チョン・ドヨンはユン・ヨジョンについて話す途中涙を見せていたようだ。『ユン・ストーリー』では、ユン・ヨジョンが送ってきた55年の役者人生をすべて確認できる内容となっている。
『ユン・ストーリー』は、4月24日21時にOCNで、26日13時にtvNで放送されるそうだ。