FIA世界耐久選手権(WEC)第3戦、第90回ル・マン24時間は12日、フランスはル・マンのサルト・サーキットで決勝レースが行われ、TOYOTA GAZOO Racing(以下TGR)のGR010 HYBRID 8号車が優勝、7号車とともに1-2フィニッシュを決め、トヨタは2018年の初優勝以来5連覇を達成した。

今年のル・マン24時間はレース全体を通して好天に恵まれ、セーフティカー出動は1回のみと波乱の少ない、クリーンなレース展開。平川亮、セバスチャン・ブエミ、ブレンドン・ハートレー組のGR010 HYBRID 8号車はポールポジション・スタートから完璧なレースで380周を走破、現地時間午後4時、スタンドを埋め尽くした熱狂的なファンが見守る中、トップでチェッカーを受けた。

■電装系トラブルで首位争いに終止符

昨年の覇者・小林可夢偉、マイク・コンウェイ、ホセ・マリア・ロペスのGR010 HYBRID 7号車も8号車から遅れること2分1秒222の2位フィニッシュ。TGRはル・マンで4度目の1-2フィニッシュを果たした。

ブエミはこの勝利で自身のル・マン通算優勝記録を4回へと伸ばし、スイス人ドライバーとしての最多勝記録を更新。ハートレーも自身3度目の勝利でニュージーランド人の最多勝ドライバーになりました。平川は3度目の挑戦、TGRのメンバーとしては初めてのル・マンで見事に総合優勝を勝ち取り、日本人ドライバーとして表彰台中央に上った5人目のドライバーとなった。

2台のハイパーカー GR010 HYBRIDは、コース上の混雑やスローゾーン、コース条件の変化などに見舞われる中、何度も互いの順位を入れ替えながら、僅差での首位争いを繰り広げた。2台による数秒差での首位争いは16時間にも及んだものの、256周目に首位を走行していたロペスの7号車がフロントモーター関連の電装系トラブルに見舞われ、このバトルには終止符が打たれた。

一旦はコース脇に車両を停めたロペスだが、システム再起動で走行を再開しピットイン。さらなる再起動作業などでこのトラブルを解決しコースに復帰。このタイムロスにより、首位に立ったハートレーの8号車からは約1周分の差となった。

TOYOTA Gazoo Racing 8号車(C)TGR

9日のハイパーポールで、最終盤にドラマティックな逆転アタックを見せてポールポジションを獲得したハートレーが、8号車の最終ドライバーを担当、第90回ル・マン24時間レースの栄光のチェッカーをトップで受けました。ロペスの7号車がこれに続き、計5,177kmもの長い戦いをTGRの2台は同一周回の1-2で走りきった。

■平川亮「伝説のドライバーに並び光栄」

TGRチーム代表であり、7号車のドライバーでもある小林は「8号車で優勝を果たしたセバスチャン、ブレンドン、亮の3人を祝福します。残念ながら我々の7号車は朝方、トラブルに見舞われリードを失ってしまいました。8号車とはそれまでずっと僅差の良いバトルを繰り広げていただけに、トラブルは本当に残念です。24時間レースではこういうことも時々起こります。とはいえ、7号車が無事にレースに復帰し、TOYOTA GAZOO Racingの2台が同一周回の1-2でフィニッシュできたことはチームによる素晴らしい努力のおかげです。このレースウィーク、本当に頑張ってくれたマイクとホセ、そして、7号車のクルーにも感謝します。1-2フィニッシュを目指してル・マンに挑みましたが、チーム全員の頑張りによりそれを達成することができ、本当に感謝しています」と悔しさと感謝を口にした。

また自身初優勝となった8号車の平川は「伝説のドライバーが並ぶ、ル・マン・ウィナーのメンバーリストに名を連ねることができ、光栄です。正直なところ、まだ夢が叶ったという実感がありません。ずっと接戦で、特に7号車とは素晴らしいバトルができました。私がチームに加わって以来、沢山助けてくれたセバスチャンとブレンドンには本当に感謝していますし、彼らと同じチームでドライブでき光栄でした。TGRのメンバーとして初めてのル・マンで1-2フィニッシュを飾れたというのも最高ですし、ハードワークを続けてくれたチーム全員に感謝します。我々8号車は戦略もピットワークも完璧でしたし、一切トラブルも起こらないレースでした。これ以上のものは望めないと思います」と偉業達成の気持ちを表現した。

WECのシーズン選手権争いは、他レースの倍のポイントを獲得できるル・マンで1-2フィニッシュを果たしたことにより、TGRはマニュファクチャラーズ・ランキングで2位のアルピーヌに22ポイント差をつける首位に浮上。ドライバーズポイントでも、8号車の3人は首位のアルピーヌ36号車に3ポイント差の2位へと大きく躍進、7号車の3人は首位と20ポイント差の4位。

第4戦は7月10日、イタリア・モンツァでの6時間レースとなる。

文・SPREAD編集部