かっぱ寿司「超創業祭」提供商品例

コロワイドグループのカッパ・クリエイト株式会社は7月22日から8月30日まで、かっぱ寿司全店で「超創業祭」を開催する。

かっぱ寿司の創業祭は今回が初。“何度来ても、いつ来ても楽しいかっぱ寿司”をテーマに開催する。提供したいメニューが数多くあることから、3回に分けて実施し、店内飲食の利用増加を狙うという。

「超創業祭一発目 “超本鮪大集合!”」(7月22日〜7月28日)では、まぐろの王様と呼ばれる“本鮪”を使った8品をリーズナブルな価格で提供する。これまでも本鮪を使った商品は展開してきたが、本鮪のみに絞って多数のメニューを提供する企画は今回が初めて。注目の商品は、かっぱ寿司初登場の「本鮪中落ち」。中落ちは1匹のマグロから少量しか取れないため、今回の企画にあわせて数か月前から準備してきたという。

〈関連記事〉かっぱ寿司「超創業祭一発目 “超本鮪大集合!”」に“史上初”本鮪8品
https://www.ssnp.co.jp/news/foodservice/2020/07/2020-0717-1108-14.html

〈7月22日〜7月28日「超創業祭 一発目 超本鮪大集合!」メニュー(税別価格)〉
◆「超本鮪ざんまい(本鮪大とろ・本鮪中とろ・本鮪中落ち)」3貫280円
◆「本鮪大とろ」1貫280円
◆「本鮪中とろ」1貫180円
◆「本鮪中落ち」1貫100円
◆「本鮪大とろ直火炙り〜山わさびのせ〜」1貫280円
◆「本鮪中とろ塩直火炙り」1貫180円
◆「本鮪のとろ軍艦」1貫180円
◆「本鮪のとろ鉄火」1皿180円
いずれも無くなり次第終了。

なお、「超創業祭 二発目“超豪華ネタ大放出!”」(7月31日〜8月7日)は、イクラ・ウニ・カニを使った豪華ネタ4品を提供する。「超創業祭 三発目“超100円寿司!?”」(8月21日〜8月30日)では、大きく切りつけたネタを使ったボリューム満点な6品を提供する。

〈テイクアウトセット販売や、出張回転寿司が当たるスクラッチキャンペーンも〉
また、「超創業祭」(7月22日〜8月30日)の期間中、テイクアウト企画「お持ち帰りも超!」も開催し、「家族超まんぷくセット」(税別12,000円)の販売と、“創業祭スクラッチ”配布を実施する。

「家族超まんぷくセット」は、極みセット(5人前)、極み手巻き寿司セット(3人前)、極みチラシ寿司(3人前)にドリンク(6本)の通常13,000円(税別)分がセットになった商品。アプリ・WEBからの注文では、20%オフの税別9,600円で購入できる。

「家族まんぷくセット」は4月27日から販売しているシリーズ。人気メニューに加え、親子で楽しめる「手巻き寿司セット」、子どもが好きな唐揚げやフライドポテトをセットにしたことが好評で、想定数の3倍以上を売り上げたという。今回は夏休みの時期に向け、帰省した際などにさらに大人数で楽しめるよう、季節物のうなぎも入った「極み手巻き寿司セット」「極みチラシ寿司」などをセットにしている。

「創業祭スクラッチ」は、持ち帰りの会計金額が3,500円(税込)以上の利用客に「創業祭スクラッチカード」を1枚配布する企画。賞品は、1等の自宅に回転レーンを組んで行う「あなたの自宅へ出張回転寿司」(1人)のほか、2等「かっぱ寿司御食事券10,000円分」(10人)、3等「かっぱ寿司御食事券1,000円分」(100人)などを用意している。

7月17日に開催された試食会で、カッパ・クリエイトの林浩二戦略本部長は、「コロナ禍において休校やテレワークにより、家族で食卓を囲む機会が増えた。3〜5月はテイクアウトに注力してきたが、今後は店内飲食も楽しんでもらいたい。お客様に認知してもらうべく、創業以来初めての“創業祭”を企画した」などと語った。