亀田製菓「無限エビ」

亀田製菓が2月22日に全国発売した「83g 無限エビ」が、発売から1週間で100万袋を突破した。4月21日に発表したもの。過去5年間の新商品で最速の記録だという。

「無限エビ」は、香ばしい海老のおいしさが特長の揚げせんべい。亀田製菓は、殻ごと粉砕した海老を生地に練りこむことで、他にはない濃厚なおいしさを実現したとしている。塩カドの少ない、まろやかな味わいが特長の「五島灘の塩」も海老のおいしさを引き立てる。

パッケージには「エビ神様」をデザイン。「ひょんなことから人間界にやってきて、なんとなく暮らし続けている」オリジナルキャラクター。個包装には、「エビ神様」とともに、色々な「エビ神様のゆるっとお告げ」をデザイン。「エビ色アイテムを身につけよ」「今日一日エビになりきるがよい」などの“ゆる〜くて、ありがたい!?”お告げは、SNS上でも「ほっこりした」などと話題になっている。 亀田製菓「無限エビ」オリジナルキャラクター「エビ神様」と個包装

亀田製菓「無限エビ」オリジナルキャラクター「エビ神様」と個包装

 
「無限エビ」のヒットを受け、亀田製菓は4月21日、トラックメイカーやイラストレーターなど多方面で活躍するYUPPAさんが手掛けたオリジナルソング「エビバディエビデイ無限エビ」の動画を「無限エビスペシャルサイト」で公開。オリジナルダンスの振り付けは、幼児などに人気のダンス「エビカニクス」で知られるケロポンズさん。「エビエビエビエビ、無限エビ♪」と中毒性の高いオリジナルソングに乗せて、みんなで楽しく踊れるようなダンス動画だという。

亀田製菓「無限エビ」オリジナルダンス動画イメージ

亀田製菓「無限エビ」オリジナルダンス動画イメージ

 
100万袋突破の発表にあたり、亀田製菓の「無限エビ」商品開発担当者(マーケティング戦略部 揚米菓・うす焼チーム 長谷川裕基さん)は、以下の通りコメントしている。
 
〈亀田製菓「無限エビ」商品開発担当者コメント〉
ご好評いただいている「無限エビ」は、1口食べるとエビの香ばしさが広がるように最大限工夫いたしました。お米の配合割合や油の温度、更に使用する塩については最後までこだわり、おいしさを引き立たせるための調味料テストを何度も繰り返し、お客様が無限に食べられるおいしさを求めました。
 
将来的には、「無限エビ」を通してお客様にもっともっと楽しさを感じていただき、日本中に“無限エビ旋風”を巻き起こしたいです。ぜひみなさんにも「無限エビ」を一度お召し上がりいただき、そのおいしさを体感していただきたいです!
 
◆亀田製菓「無限エビスペシャルサイト」