ファミマ限定「雪見だいふくみたいなパン」イメージ

ファミリーマートは9月28日、「雪見だいふくみたいなパン」を発売した。税込145円。沖縄県を除く全国の店舗で取り扱う。

〈同日登場〉ファミマ限定「鬼滅の刃」缶バッジ、inゼリー×鬼滅の刃キャンペーンで先着プレゼント/ファミリーマート ファミマ限定「雪見だいふくみたいなパン」パッケージ

ファミマ限定「雪見だいふくみたいなパン」パッケージ

 
アイス「雪見だいふく」の味わいを、ロッテ商品開発チーム協力のもと、菓子パンで表現した。ぷにぷに食感をイメージした求肥(ぎゅうひ)にバニラミルククリームとミルキーなホイップをあわせ、ふっくらとした白生地パンでサンドした。製品の表面と底面には、白い粉が付いている。

ファミマ限定「雪見だいふくみたいなパン」中身イメージ

ファミマ限定「雪見だいふくみたいなパン」中身イメージ

 
「雪見だいふくみたいなパン」は、ファミマ40周年の取り組み「40のいいこと!?」で掲げるキーワードのひとつ「もっと美味しく」の一環として発売するスペシャルコラボ商品。
 
ロッテのアイス「雪見だいふく」は1981年に発売されており、ファミリーマートと同じく2021年で40周年を迎えたロングセラー商品だ。バニラアイスをふっくらやわらかなおもちで包み、その丸みを帯びた形状と食感で、“ほのぼのと和むだいふくアイスとして人気”だという。
 
ロッテはファミリーマートの「雪見だいふくみたいなパン」発売にあたり、以下の通りコメントしている。
 
〈ファミリーマート限定「雪見だいふくみたいなパン」についてロッテのコメント〉
今回、雪見だいふくとして初の試みになりますが、40周年を迎え、生まれ変わった本家の雪見だいふくを、パンでうまく再現されており、その美味しさを存分に味わって頂けるのではないかと思います。
 
本家の雪見だいふくのおもちが40周年を機に「弾むぷにぷにモチ」にリニューアルしましたので、特に求肥の食感にこだわり、何度も試行錯誤を重ねて、商品化に至りました。
 
ぜひ、アイスの雪見だいふくと一緒に「雪見だいふくみたいなパン」を楽しんで頂けたら幸いです。