フジパンは6月1日、「スナックサンド ミルクキャラメル」を発売する。

【関連記事】森永ミルクキャラメル「リラックマ」コラボ開催、「ティーカップペアセット」「エコバック」などプレゼント、温泉宿泊券やAmazonギフト券当たるTwitterキャンペーンも

森永製菓の「ミルクキャラメル」とのコラボ商品。沖縄県を除く全国のスーパーマーケット、ドラッグストアなどで販売する。オープン価格。

フジパンは2022年3月にも「ミルクキャラメル」とのコラボスナックサンドを発売しており、今回は2度目のコラボ販売。2022年に発売された際には、2022年に新登場した「スナックサンド」の中で最も売り上げた商品となっている。

2023年に発売する「スナックサンド ミルクキャラメル」は、ミルクキャラメル伝統の味の再現度にこだわり、コクのあるキャラメルクリームを使用した。スナックサンド専用の食パンと良く合う、ほどよい甘さとミルクの優しい味わいを楽しめる。パッケージは森永ミルクキャラメルを想起させる色合いの、一目でわかりやすいデザインに仕上げている。

【関連記事】“森永ミルクキャラメル110周年”でアイス・クッキー・ココアなど発売、記念パッケージや「リラックマ」コラボも

なお、フジパンの「スナックサンド」は、『袋に入った菓子パンのように持ち歩きのできるサンドイッチを作りたい』という構想から生まれ、1975年9月15日に発売された商品。2015年には、発売40周年を記念して9月15日を「スナックサンドの日」に制定している。

森永製菓「森永ミルクキャラメル110周年」

一方、今回コラボする森永製菓の「ミルクキャラメル」は、1913年6月10日に誕生した。誕生を記念して6月10日はミルクキャラメルの日として制定されている。パッケージにある「滋養豊富・風味絶佳」という言葉の通り、西洋菓子に馴染みのない時代に、森永製菓の創業者・森永太一郎氏が「日本の人々に栄養価の高いおいしい西洋菓子を提供したい」という想いを込めて発売したという。森永製菓では「ミルクキャラメル」110周年を記念して、期間限定商品の展開や、キャンペーン企画などを行っている。

森永製菓×リラックマ「110年、時代を超えて、ごゆるりを 森永ミルクキャラメル」キャンペーン

◆フジパン「スナックサンド」ブランドサイト