讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は11月14日、「生七味香る 神戸牛旨だしうどん」を発売する。

【関連記事】丸亀製麺「創業感謝祭」開催、うどん・対象天ぷら50円引きクーポン配布、11月1日限定「甘辛つけ汁 香ばしえびのかき揚げうどん」発売や“神戸牛”を使った特別なうどん販売なども

丸亀製麺「生七味香る 神戸牛旨だしうどん」ポスター

11月1日から展開している創業23周年キャンペーンの第4弾企画。「丸亀製麺」創業の地・兵庫県の名産品“神戸牛”を使用した期間限定メニュー。創業感謝祭限定の特別なメニューとして、“手に取りやすい価格”の税込990円で提供する。並サイズのみ、大盛・特盛はなし。

テイクアウト(持ち帰り)不可。全店ではなく、ロードサイド店舗を中心に取り扱う。販売期間は12月上旬まで。ただし数量限定で、期間中でもなくなり次第、終了する。また、販売開始日や終了時期は店舗ごとに異なる場合がある。

丸亀製麺によると、神戸牛は兵庫県産、但馬牛の中でも厳しい基準を満たした「選りすぐり」だけが名乗れる称号。人肌でも溶けてしまうほどの融点の低い脂肪が赤身の中にきめ細かく入り、霜降りと呼ばれる「サシ」ができている。丸亀製麺は「生産者の方々が毎日手間暇をかけて愛情たっぷりに育てているからこそ、神戸牛という選りすぐりの称号を得ることができます」としている。

神戸牛イメージ(丸亀製麺「生七味香る 神戸牛旨だしうどん」の使用部位とは異なる)

【関連記事】丸亀製麺「丸亀シェイクうどん」10月新作発売、こくうま玉子のカルボナーラうどん・青じそ香るたらポテぶっかけうどん

丸亀製麺の「神戸牛旨だしうどん」は2022年秋にも数量限定販売を実施しており、今回はさらに“進化”させたメニューとして販売する。

丸亀製麺は“進化”のポイントについて、「神戸牛の赤身の柔らかな食感、脂の甘みや旨みをもちもちのうどんに絡めてより味わってもらえるよう、厚さをミリ単位までこだわり、仕立てた」「神戸牛のおいしさを引き立てるアクセントに爽やかな風味の生七味を最後にひとさじ。全体の味を引き締め、奥行きのある味わいを生み出す」などと説明。

「800を超えるすべての店で職人が粉からつくる打ち立てで噛みごこちの良いうどんとともに、神戸牛ならではの口当たりの良い食感、細やかなサシの上品な脂の甘みや香りを余すところなく堪能できる特別な一杯」だとしている。

さらに「生七味香る 神戸牛旨だしうどん」のこだわりとして、「神戸牛の旨みを閉じ込めるこだわりの都度仕上げ」「神戸牛の旨みを余すことなく味わう特製だし」「神戸牛の旨みをさらに引き立てる生七味」を挙げる。

◆丸亀製麺「生七味香る 神戸牛旨だしうどん」ポイント1「神戸牛の旨みを閉じ込めるこだわりの都度仕上げ」

「神戸牛の旨みを閉じ込めるこだわりの都度仕上げ」では、柔らかさや脂の旨みをより感じられるよう、注文ごとに一つひとつ素早く火にかけ、手鍋で丁寧に仕上げる。素早く火を通すことで神戸牛の旨みを“ギュッと閉じ込める”ことができ、サシの上品な脂の甘みが溶け出し、濃厚な味わいと、口当たりが良くとろけるような食感を味わえる。また、神戸牛と一緒に炊く白ねぎが、爽やかさとシャキっとした食感をもたらすという。

丸亀製麺「生七味香る 神戸牛旨だしうどん」神戸牛“都度仕上げ”イメージ

◆丸亀製麺「生七味香る 神戸牛旨だしうどん」ポイント2「神戸牛の旨みを余すことなく味わう特製だし」

「神戸牛の旨みを余すことなく味わう特製だし」では、まろやかでコクのある特製だしに、神戸牛の脂の旨みや甘さが溶け込んでいるとする。もちもちのうどんに特製だしが絡み、口に運ぶたび甘みや香りが口いっぱいに広がり、神戸牛の旨みを存分に堪能できるという。商品は並サイズ限定だが、特製だしをたっぷり味わえるよう、広口で容量の大きい「得サイズ」の丼で提供する。丸亀製麺は「味だけでなく香りまでお楽しみください」としている。

丸亀製麺「生七味香る 神戸牛旨だしうどん」特製だしイメージ

◆丸亀製麺「生七味香る 神戸牛旨だしうどん」ポイント3「神戸牛の旨みをさらに引き立てる生七味」

「神戸牛の旨みをさらに引き立てる生七味」では、仕上げとして生七味を添える。生七味は、ごま、しょうが、のり、 唐辛子、ねぎ、山椒、ゆず皮、7つの具材が持つ味わいと香りを生かししっとりと仕立てた。特製だしと混ざり合うことで、香りや味わいの変化をもたらし、奥行きのある味わいを楽しめるという。

丸亀製麺「生七味香る 神戸牛旨だしうどん」生七味イメージ

【関連記事】丸亀製麺「うま辛まぜ釜玉うどん」全国発売、じゅわっと焼きたて「焼きたて牛すき釜玉うどん」復活販売も

◆丸亀製麺「生七味香る 神戸牛旨だしうどん」公式おすすめは天ぷらや無料の薬味を加えて

丸亀製麺は「生七味香る 神戸牛旨だしうどん」について、おすすめの食べ方として「天ぷらや無料の薬味を加えることで味わいが変化し、特製だしを最後まで楽しめる」としている。“ぷりっとした弾力”の「えび天」をたっぷりのだしに浸すと、衣の油がじゅわっと染みて味わいに深みが増し、豊かなコクを楽しめる。さらに、薬味の「青ねぎ」や「おろししょうが」を加えることで、よりすっきりと味わえるという。

丸亀製麺「生七味香る 神戸牛旨だしうどん」公式おすすめの「えび天」トッピング

◆丸亀製麺 創業23周年キャンペーン企画は第5弾まで

なお、丸亀製麺の創業23周年キャンペーンでは、第5弾まで企画を展開する。これまでに実施した第1弾〜第3弾企画は以下の通り。

・第1弾「丸亀製麺唯一の存在 麺匠(めんしょう)がうどんを打つ『麺匠イベント〜匠の技を堪能する夜〜』」(全国10か所で順次展開)

丸亀製麵「麺匠イベント〜匠の技を堪能する夜〜」開催日程/創業感謝祭

・第2弾「『釜揚げうどんの日』に創業感謝祭だけの新作つけ汁が数量限定で登場」(11月1日限定「甘辛つけ汁 香ばしえびのかき揚げうどん」、すでに販売終了)

丸亀製麵「甘辛つけ汁 香ばしえびのかき揚げうどん」/創業感謝祭

・第3弾「創業感謝祭限定!アプリクーポン進呈」

丸亀製麵「創業感謝祭限定!アプリクーポン進呈」/創業感謝祭

アプリクーポンについては丸亀製麺公式アプリで配信している。11月2日〜11月30日の「お好きなうどん50円引き」に加え、11月3日〜11月9日「野菜かき揚げ50円引き」、11月10日〜11月16日「いか天50円引き」、11月17日〜11月23日「いなり50円引き」、11月24日〜11月30日「かしわ天50円引き」の各クーポンを展開する。

第4弾として今回の「生七味香る 神戸牛旨だしうどん」発売をはさみ、最終となる第5弾企画は「11月21日の創業日限定2大プレゼントキャンペーン」。公式X(旧Twitter)と店頭で、内容が異なるプレゼントキャンペーンを実施する。

丸亀製麺公式X(旧Twitter)では抽選で23人に、創業感謝祭ロゴ入り「釜揚げうどん」専用桶、特製キーホルダー、オリジナル調味料のセットをプレゼントする。外れた人には、クーポンやスマートフォン用の特製壁紙をプレゼントする。

店頭では、丸亀製麺オリジナルステッカーを配布する。看板商品『釜揚げうどん』を“心を込めて”提供しているイラストを描いたデザイン。各店先着300枚。

丸亀製麵「創業日限定2大プレゼントキャンペーン」/創業感謝祭

◆丸亀製麺「創業感謝祭」特設サイト