カルビーは2月12日、「ピザポテト 明太マヨ風味」を、コンビニエンスストア先行で発売する。

【関連記事】カルビー「チーズビット」2024年も登場、濃厚チーズ感をアップした「チーズビット コクうまチェダーチーズ味」を2月12日からコンビニ先行発売

57g、オープン価格で、想定価格は税込170円前後。コンビニエンスストア以外での一般販売は2月19日から開始する。

「ピザポテト 明太マヨ風味」は、カルビー「ピザポテト」シリーズの冬限定フレーバー。1992年に販売を開始した「ピザポテト」シリーズはこれまで多くの期間限定フレーバーを展開しているが、中でも“明太マヨ風味(明太子マヨネーズ)”は1997年に登場した初の別フレーバー商品だ。

カルビー1997年当時の「ピザポテト 明太子マヨネーズ」

明太子パウダーを使用し、ピリッと辛いコクのある明太子をこってりとしたマヨの風味が包み込む味わい。今回の発売では、辛さを抑えつつ、明太子のコクや濃厚感を感じられるように改良しており、マヨネーズの酸味と明太子の濃厚な旨みで背徳感あふれるおいしさに仕上げているという。

パッケージは、一目でわかる「ピザポテト」のロゴとイタリアンカラーを使用。明太マヨをイメージしたピンクを背景に、とろ〜りチーズがたれているピザの画像を大きく配置している。