京都の久在屋から、2024年2月1日(木)〜2月4日(日)の期間限定で、健康を祈念し、福を呼び込むとされる白いお豆腐「立春大吉豆腐」が販売されます。同商品には、厳選した国産大豆を贅沢にブレンドした、こだわりの国産大豆を100%使用。口当たりなめらかで、大豆の甘みと香りが口いっぱいに広がる、こだわりのお豆腐「立春大吉豆腐」をご紹介します。


 

 

「立春大吉豆腐」とは



古来より白いお豆腐には邪気を祓うほどの霊力が宿ると伝えられており、立春前日の2月3日の節分にお豆腐を食べると、気付かずに犯したそれまでの罪や穢れを祓い、一年の始まりとされる2月4日の立春にお豆腐を食べると健康な身体に幸福を呼び込むとされています。

また、新しい一年の始まりである「立春」に厄が来ないようにという願いを込めて、立春大吉のお札を玄関に貼る風習があります。

久在屋では「立春大吉豆腐」に使用する大豆を、いただく人の健康と幸福を祈念し、本社所在地の氏神様を祀っている神社で祈祷をお願いしているそう。


「立春大吉豆腐」の特長



京都府京都市右京区を中心に、4店舗(豆腐2店舗、菓子2店舗)を運営している久在屋。今年も、健康と幸福を祈念した「立春大吉豆腐」が2024年2月1日(木)〜2月4日(日)の期間限定で販売されます。


「立春大吉豆腐」は、厳選した国産大豆を贅沢にブレンドした、こだわりの国産大豆を100%使用。大豆の力強い味と香りを味わえる絹ごし豆腐に仕上げられています。

口当たりなめらかで、大豆の甘みと香りが口いっぱいに広がります。まずは何もかけずにそのままで。好みに合わせて粗塩をかけて食べてみてくださいね。

立春大吉豆腐
セット内容:絹ごし豆腐(240g)、ミニ福豆、オリジナル立春大吉厄除けお札
販売価格 :411円(税込)
販売期間 :2024年2月1日(木)〜2月4日(日)
販売店舗 :京の地豆腐 久在屋 本店
      京の地豆腐 久在屋 高島屋京都店
      京の地豆腐 久在屋 オンラインショップ http://www.kyuzaya.com
※オンラインショップでは2024年1月31日(水)まで注文を受け付けております。
※オンラインショップにて購入される際は、2024年2月1日(木)〜2月4日(日)の期間で希望のお届け日を必ずご指定ください。
 
【京の地豆腐 久在屋 本店】
住所: 京都市右京区西京極北大入町132番地
定休日: 水曜日(一部期間は火曜・水曜の連休になります。)
営業時間 : 10:00〜17:00
電話番号: 075-311-7893
Instagram

【京の地豆腐 久在屋 高島屋京都店】
住所:京都市下京区四条通河原町西入真町52 地下一階生鮮売場
定休日:不定休
営業時間:10:00〜20:00
電話番号:075-252-7468

オンラインショップ: http://www.kyuzaya.com