長い休みも取りづらく、いつもの日常から離れて少しだけ気分転換したいという方でも、東京にいながらにして箱根の温泉を体験することができる、そんな夢のような空間「由縁別邸 代田(ゆえん べってい だいた)」が2020年9月にオープンしました。
東京都世田谷区由縁別邸代田

世田谷の街になじむ風情ある佇まい


小田急線の世田谷代田駅から1分、下北沢駅から8分という立地にありながら、まるで温泉地を訪れたかのようなくつろぎを味わえる「由縁別邸 代田」。歴史ある神社やお屋敷が、いまなお残るこの街にスッと馴染む風情のある佇まい。特に夜ライトアップされた外観の美しさは、ため息が出るほど。

東京都世田谷区由縁別邸代田

由縁は、国内外で16(2020年11月現在)の宿泊施設を企画、運営するUDSが手がける温泉旅館。

随所にこだわりを感じる開放的な客室


東京都世田谷区由縁別邸代田

客室は、露天風呂付きやメゾネットルームなど7タイプ。どのお部屋も開放的で、温かみのある空間を演出。日本らしい和室で、イスや木製のカードキー、和紙のライトなど、部屋の随所にこだわりを感じさせ、五感を刺激されます。

東京都世田谷区由縁別邸代田

客室は全35室と多くないため、喧騒を離れ、静かな空間でゆっくりとくつろげるのもうれしいポイント。大人向けの宿かと思いきや、子ども用の作務衣や下駄の貸し出しもあり、家族で楽しむこともできます。

東京都世田谷区由縁別邸代田

お部屋に設置されている日本茶は、日本に数人しかいない「茶師十段」の日本茶鑑定士、「しもきた茶苑大山」の大山拓朗さんが特別にブレンドした茶葉を使用。部屋菓子には下北沢「玉井屋」の柿の種と 代々木上原「和のかし 巡」の小豆きな粉を用意。「地域の人と一緒にまちづくりをする」というコンセプトにも魅力を感じます。

洗練されたモダンな空間で箱根の湯を満喫できるお風呂


東京都世田谷区由縁別邸代田

そして、特筆すべきは、洗練されたモダンな空間で箱根の湯を楽しめるお風呂。中庭を望む広々とした内湯、箱根から「芦ノ湖温泉 つつじの湯」の源泉を運ぶ露天風呂、スタイリッシュな洗い場は、芸術的な美しさで視覚的にも癒やされます。

東京都世田谷区由縁別邸代田

男湯はドライサウナ、女湯はオリジナルアロマのミストサウナなど、異なった設計。洗面台に設置された雪肌精のアメニティやダイソンのドライヤー、湯上りにうれしいアイスキャンディーのサービスなど、そのひとつひとつにおもてなしの心を感じます。

東京都世田谷区由縁別邸代田

旅館のおもてなしを凝縮。近場で温泉旅行気分を味わうことができる「由縁別邸 代田」


驚いたのは、夜食として、お茶漬けの無料サービス。しかも、普通のお茶漬けではなく、香ばしい焼きおにぎりがお茶漬けに。思わずおかわりしたくなるくらいおいしく、胃袋に染みる・・・。

東京都世田谷区由縁別邸代田

代田の地で晩年を過ごした歌人・斎藤茂吉の料理歌集「つきかげ」に由来した「割烹(かっぽう)月かげ」と「茶寮月かげ」もあり、飲食とセットになった日帰り温浴が楽しめるプランも。
・甘味セットプラン 2,700円
・おつまみセットプラン 3,200円
・食事プラン ランチ4,900円〜、ディナー11,300円〜
趣向を凝らした食事や居心地の良い空間、そして日本のおもてなし文化が凝縮された「由縁別邸 代田」。チェックアウトするころには、心も体も癒やされ、新しい1日への活力が湧いてくるのを感じました。近場で温泉旅行気分を味わいたいとき、リラックスしたいとき、都会の喧騒から離れて、ゆっくりとしたひとときを過ごしてみるのはいかがでしょうか。
由縁別邸 代田
住所:東京都世田谷区代田2-31-26
電話:03-5431-3101
https://www.uds-hotels.com/yuenbettei/daita