1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。

歯垢なしの日



※画像はイメージです © Shutterstock.com

オーラルケア製品の製造、販売を手がけるアイオニックにより、「歯垢なしの日」とされました。同社の電子イオン歯ブラシ「KISS YOU(キスユー)®」を使って、歯周病などの原因となる歯垢をなくし、多くの人に健康で一生笑顔で過ごしてもらうことを目的としています。日付は4と7で「歯(4)垢な(7)し」と読む語呂合わせからきています。

タイヤゲージの日



※画像はイメージです © Shutterstock.com

車の安全走行に欠かせないタイヤの圧力を計測するタイヤゲージ。管理されたタイヤの圧力の重要性と、正確なタイヤゲージを使用することをアピールするために、タイヤゲージを製造する旭産業が制定しました。日付は4月8日が「タイヤの日」であり、その前日をタイヤの圧力を計測する日として関心を持ってもらうため、4月7日とされています。

夜泣き改善の日



※画像はイメージです © Shutterstock.com

大阪府大阪市の樋屋製薬により制定。同社の小児薬である「樋屋奇応丸」(ひや・きおーがん)には、高ぶった神経を鎮め、心と身体のバランスを整えることで赤ちゃんの夜泣きを改善するという効果があります。その「樋屋奇応丸」をより多くの人に知ってもらい、赤ちゃんと親御さんの健康を守ることを目的に制定されました。日付は4と7で「夜=よ(4)泣=な(7)き」の語呂合わせからきています。

協力:日本記念日協会
■あわせて読みたい
利用者満足度ランキング【4】旅先でも活躍!みんなが大好きなカフェは?
利用者満足度ランキング【3】トラベル用品も買える!みんなが大好きな生活用品店は?
利用者満足度ランキング【2】みんなが満足した国内長距離旅行の移動手段は?
利用者満足度ランキング【1】みんなが満足した人気のシティホテルはどこ?