1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。

いちご大福の日



※画像はイメージです © Shutterstock.com

早稲田大学いちご大福研究会が制定した「いちご大福の日」。いちご大福の魅力をより多くの人に知ってもらい、味わってもらうのが目的です。日付は4と15で「よ(4)いいち(1)ご(5)」と読む語呂合わせと、いちご大福の旬の時期との思いから4月15日とされました。

良いコラーゲンの日



※画像はイメージです © Shutterstock.com

化粧品事業などを展開する資生堂ジャパンによって制定された「良いコラーゲンの日」。いつまでも体の内側からはりと潤いのある美しさを維持し、さらに磨きをかけてもらうため、良質な(良い)コラーゲンを保ってもらうことを目的としています。日付は4と15で「良(よ)い(1)コ(5)ラーゲン」と読む語呂合わせから4月15日とされました。

よい酵母の日



※画像はイメージです © Shutterstock.com

酵母の製品を扱う日健協サービスが制定した「よい酵母の日」。酵母を摂取することの大切さを広くアピールするのが目的です。日付は4と15を「よ(4)い(1)酵(5)母」と読む語呂合わせからきています。また、同社では11月5日を「いい酵母の日」に制定しています。

協力:日本記念日協会
■あわせて読みたい
利用者満足度ランキング【7】みんなが大好きなレストランチェーンはどこ?
利用者満足度ランキング【6】旅先でも大活躍のみんなが大好きなコンビニは?
利用者満足度ランキング【5】みんなが大好きな百貨店はどこ?
利用者満足度ランキング【4】旅先でも活躍!みんなが大好きなカフェは?
利用者満足度ランキング【3】トラベル用品も買える!みんなが大好きな生活用品店は?
利用者満足度ランキング【2】みんなが満足した国内長距離旅行の移動手段は?
利用者満足度ランキング【1】みんなが満足した人気のシティホテルはどこ?