1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。

コインの日



※画像はイメージです © Shutterstock.com

日本貨幣商協同組合により制定された「コインの日」。人類の生み出した重要な発明のひとつといわれ、3000年近くの歴史を持つ「貨幣」。各国の各時代の意匠や様式を反映した美術品ともいえる「貨幣」を通して、それぞれの国の歴史、文化に対する理解を深めてもらうのが目的です。日付は5と1で硬貨の貨幣である「コ(5)イ(1)ン」と読む語呂合わせからきています。

カリフォルニア・レーズンデー


レーズン
※画像はイメージです © Shutterstock.com

アメリカ・カリフォルニア州に本部を置くカリフォルニア・レーズン協会が、日本でカリフォルニア・レーズンのおいしさ、高い栄養価などをさらにアピールしようと制定しました。カリフォルニア・レーズンとなるぶどうのナチュラル・シードレスの花が咲き、実をつけ始める時期が5月であることから、その最初の日になりました。

語彙の日(ごいの日)



※画像はイメージです © Shutterstock.com

参考書や辞書の出版を通して、学ぶ楽しさを伝える旺文社が制定した「語彙の日(ごいの日)」。日常生活で言葉を的確に理解するために必要な「語彙」。その大切さを認識してもらおうと、5と1で「語彙(ごい)」と読む語呂合わせから5月1日に制定されました。

協力:日本記念日協会
■あわせて読みたい
利用者満足度ランキング【7】みんなが大好きなレストランチェーンはどこ?
利用者満足度ランキング【6】旅先でも大活躍のみんなが大好きなコンビニは?
利用者満足度ランキング【5】みんなが大好きな百貨店はどこ?
利用者満足度ランキング【4】旅先でも活躍!みんなが大好きなカフェは?
利用者満足度ランキング【3】トラベル用品も買える!みんなが大好きな生活用品店は?
利用者満足度ランキング【2】みんなが満足した国内長距離旅行の移動手段は?
利用者満足度ランキング【1】みんなが満足した人気のシティホテルはどこ?