1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。

口臭ケアの日



※画像はイメージです © Shutterstock.com

口臭ケア商品などの企画、製造、販売を行ういいの製薬が制定した「口臭ケアの日」。歯を磨くだけではケアしきれない口の中の乾燥、舌苔や膿栓といった口臭の原因について多くの人に知ってもらい、口臭ケアの大切さを広めるのが目的です。日付は5と4で「こう(5)しゅう(4)」と読む語呂合わせからきています。

しらすの日



※画像はイメージです © Shutterstock.com

しらすなどの海産物の加工販売を手がける朝日共販が、しらすのおいしさを多くの人に知ってもらおうと制定しました。日付は5月は全国的にしらす漁が全盛となる旬の時期で、しらすの「し」を4と見立てて5月4日に。また、この日は「みどりの日」で、森や山からの豊富な恵みが豊饒な海をつくり、上質なしらすを育ててくれることへの感謝の意味も込められています。

エメラルドの日


エメラルド
※画像はイメージです © Shutterstock.com

5月の誕生石としても知られているエメラルド。宝石用のエメラルドの80%以上がコロンビア産といわれています。コロンビアエメラルド輸入協会が、美しい緑色の宝石エメラルドをアピールするために、エメラルドの日を制定しました。エメラルドの宝石言葉は「愛と幸福」。日付は緑色の連想から「みどりの日」と同じ日になりました。

協力:日本記念日協会
■あわせて読みたい
利用者満足度ランキング【7】みんなが大好きなレストランチェーンはどこ?
利用者満足度ランキング【6】旅先でも大活躍のみんなが大好きなコンビニは?
利用者満足度ランキング【5】みんなが大好きな百貨店はどこ?
利用者満足度ランキング【4】旅先でも活躍!みんなが大好きなカフェは?
利用者満足度ランキング【3】トラベル用品も買える!みんなが大好きな生活用品店は?
利用者満足度ランキング【2】みんなが満足した国内長距離旅行の移動手段は?
利用者満足度ランキング【1】みんなが満足した人気のシティホテルはどこ?