1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。

飼育の日



※画像はイメージです © Shutterstock.com

東京動物園協会が管理運営する多摩動物公園が発案した飼育の日。飼育係や動物園、水族館での仕事への理解を深めるとともに、施設への関心を高めてもらうことを目的に制定されました。発案後は、日本動物園水族館協会の加盟施設などに広がり、全国的な取り組みとなっています。日付は4と19で「し(4)い(1)く(9)=飼育」の語呂合わせから決められました。

みんなの保育の日



※画像はイメージです © Shutterstock.com

保育や子育てに役立つ遊び情報サイト「ほいくる♪」を運営する子ども法人キッズカラーが制定しました。子どもたちの育ちにとって大切な乳幼児期に、近くにいる大人が子どもへの理解を深め、保育を楽しみ、その在り方を見つめ直し、自身が育つきっかけの日とすることを目的としています。4と19の4を「保=フォー」、19を「育=いく」と読む語呂合わせから、この日になりました。

良いきゅうりの日



※画像はイメージです © Shutterstock.com

JAあいち経済連の「西三河冬春きゅうり部会」により制定されました。冬でも温暖な気候と豊富な日射量、そして高い栽培技術を生かして生産されたこの地域のおいしいきゅうりをアピールすることを目的としています。日付は4と19で「良いきゅうり」と読む語呂合わせから。

協力:日本記念日協会
■あわせて読みたい
利用者満足度ランキング【7】みんなが大好きなレストランチェーンはどこ?
利用者満足度ランキング【6】旅先でも大活躍のみんなが大好きなコンビニは?
利用者満足度ランキング【5】みんなが大好きな百貨店はどこ?
利用者満足度ランキング【4】旅先でも活躍!みんなが大好きなカフェは?
利用者満足度ランキング【3】トラベル用品も買える!みんなが大好きな生活用品店は?
利用者満足度ランキング【2】みんなが満足した国内長距離旅行の移動手段は?
利用者満足度ランキング【1】みんなが満足した人気のシティホテルはどこ?