1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。

タッパーの日



※画像はイメージです © Shutterstock.com

日本タッパーウェアがプラスチック製密封容器の代名詞として広く親しまれている「タッパー」「タッパーウェア」のことを消費者にもっと理解してもらい、さらなる普及を目指すために制定しました。1963年4月27日に同社が設立されたため、4月27日を「タッパーの日」としています。

スタジオキャラットの日



※画像はイメージです © instagram.com

キッズ写真や成人式・卒業式などのメモリアル写真スタジオ、ブライダルフォトサロンなどを運営するキャラットが、同社の知名度向上と販売促進のために制定しました。1994年4月27日が創業日であるため「スタジオキャラットの日」とされています。

駒ヶ根ソースかつ丼の日



※画像はイメージです © Shutterstock.com

ご飯の上に千切りキャベツを敷き、その上に秘伝のソースをくぐらせたカツを乗せた長野県駒ヶ根市の名物「駒ヶ根ソースかつ丼」。その美味しさをより多くの人に味わってもらうことと、駒ヶ根の街おこしを目的に、駒ヶ根市内の飲食店の有志で結成した駒ヶ根ソースかつ丼会により制定されました。日付は会が結成された1993年4月27日からきています。

協力:日本記念日協会
■あわせて読みたい
利用者満足度ランキング【7】みんなが大好きなレストランチェーンはどこ?
利用者満足度ランキング【6】旅先でも大活躍のみんなが大好きなコンビニは?
利用者満足度ランキング【5】みんなが大好きな百貨店はどこ?
利用者満足度ランキング【4】旅先でも活躍!みんなが大好きなカフェは?
利用者満足度ランキング【3】トラベル用品も買える!みんなが大好きな生活用品店は?
利用者満足度ランキング【2】みんなが満足した国内長距離旅行の移動手段は?
利用者満足度ランキング【1】みんなが満足した人気のシティホテルはどこ?