海外旅行中は必ず現地のスターバックスコーヒーを訪れるという方は多くいらっしゃると思います。台湾にもスタバの店舗が数多くあり、軽食を楽しんだりちょっと休憩するのにぴったり。今回は、台湾のスタバでは、これまでどんな限定ドリンクが販売されてきたのか、どんなご当地限定グッズがあるのか、台北にあるバロック建築のスタバなど、台湾スタバで楽しめることをいくつか紹介します。
台湾限定マグカップ

杏仁豆腐や胡麻、烏龍茶など台湾ならではの期間限定メニュー


台湾スタバでも定期的に期間限定メニューが登場します。日本でも販売されているものもあれば、台湾オリジナルのものも。でも、せっかくなら台湾限定メニューを楽しんでみたいですよね。

胡麻杏仁豆腐フラペチーノ

これまで飲んだ中で一番台湾っぽさを感じた限定フラペチーノが「芝麻杏仁豆腐星冰樂(胡麻杏仁豆腐フラペチーノ)」です。胡麻の風味と杏仁豆腐のプルプル感が絶妙で、日本で販売されても人気が出そうだなぁと思いました。

フルーツ烏龍茶

パイナップルや桃などのフルーツと、烏龍茶のコラボドリンクも爽やかで夏にぴったり。

また2021年5月には「福吉茶黑糖葛粉星冰樂(ほうじ茶黒糖くずきりフラペチーノ)」という、なぜ日本ではなく台湾で?と感じるような限定フラペチーノも登場しました。

2021年6月23日には「法式草莓泡芙風味星冰樂(イチゴシュークリームフラペチーノ)」と「金色鳳梨冷萃咖啡(パイナップルアイスコーヒー)」が登場。定期的に新商品が登場するので、台湾スタバに足を運ぶ前に、公式ホームページやFacebook等をチェックしてみることをおすすめします。

台湾限定のケーキも気になる


スタバのケーキ

ドリンクだけでなく、ケーキなどのスイーツメニューも見逃せません。「芝麻巧克力蛋糕(胡麻チョコレートケーキ)」など、台湾ならではのケーキもあり、気になります。スタバのオリジナルパイナップルケーキは、お土産にもよさそう。

台湾限定のマグカップやタンブラーをお土産に


台湾限定マグカップ

スタバの店舗には、台湾限定のマグカップやタンブラーも販売されています。限定グッズをお土産に買っていくのもよいですね。

台北のバロック建築のスタバが素敵


バロック建築のスタバ

いつか行ってみたいと思いつつ実はまだ行けていないのですが、台北の問屋街・迪化街(ディーホアジエ)から徒歩数分の場所に、バロック建築のスタバがあります。趣のある建物が素敵で、雰囲気たっぷり。

迪化街散策の合間にちょっと立ち寄って、台湾限定ドリンクをいただくという観光プランも楽しそうです。いつか台湾を訪れた時には、海外スタバならではのメニューや雰囲気をぜひ味わってみてくださいね。
星巴克Starbucks Coffee
公式ホームページ:https://www.starbucks.com.tw/home/index.jspx
[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.