1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。

© Shutterstock.com

秦野名水の日


2017年に創立30周年を迎えた神奈川県秦野市の「秦野名水ロータリークラブ」の長年の奉仕活動や異業種交流活動を記念するとともに、2015年に環境省が開催した「名水百選選抜総選挙」で「おいしい秦野の水〜丹沢の雫〜」がおいしさが素晴らしい名水部門で1位に。市民のために丹沢の美しい自然と環境を守っていくことを目的として、同クラブが制定しました。日付は同クラブが設立された1987年10月17日から。

※画像はイメージです © Shutterstock.com

カラオケ文化の日


カラオケ機器の販売及びリースに係わる事業者の全国協議機関である全国カラオケ事業者協会が制定。「カラオケは我が国が生んだ最大の娯楽文化」との認識から、カラオケを通じた文化活動の支援や文化交流を行い、その普及を図るのが目的です。日付は団体設立日(1994年10月17日)から。

※画像はイメージです © Shutterstock.com

協力:日本記念日協会