毎月、旅やグルメを中心に、各国や地方の豆知識などの情報を掲載していますが、2021年9月によく読まれたのはどんな記事だったでしょうか?9月の人気記事ランキングを紹介します。

(C)公益社団法人 千葉県観光物産協会

※ランキング集計期間 2021年9月1日〜9月30日 TABIZINEサイト上のページビューにて集計。

第10位 【ご当地パンまとめ】「マツコの知らない世界」で注目!地元で愛されるローカルな“パン”の魅力


高知県・菱田ベーカリー「羊羹ぱん」
©︎ kurisencho

高知県の「羊羹ぱん」、岩手県「岩泉牛乳のパン」など、地元で親しまれているご当地パンを集めました。

>>>詳しくはこちら

第9位 【三重県】最強パワースポット伊勢神宮、海の絶景、ご当地グルメ・・・見どころ&食&宿まとめ24選


横山展望台
(C)Yo Rosinberg

三重県には「伊勢神宮」をはじめ、真珠の養殖で知られる志摩、今も多くの海女さんが働く鳥羽など、見どころや興味深いスポットが多数!伊勢エビや松阪牛、伊勢うどん、赤福・・・ご当地グルメも絶品です。

>>>詳しくはこちら

第8位 富山の“ソウルフード”が復活!?地元民に親しまれた「巨大ソフトクリーム」が複数の道の駅に突如出現!



(C) Masayoshi Sakamoto

富山では、この夏、お化けみたいに巨大なソフトクリームが話題になりました。そんな富山のソフトクリームとは、いったいどのようなものなのでしょうか?

>>>詳しくはこちら

第7位 絶景と秘湯に出会う山旅(33)日本百名山の会津駒ケ岳と秘湯 桧枝岐温泉


浴室
(C) Masato Abe

会津駒ケ岳は、福島県南西部の山あい、桧枝岐村にある日本百名山のひとつ。緑鮮やかなブナ林や山頂に広がる湿原に池塘、そしてたくさんの高山植物が魅力です。下山後は秘湯桧枝岐温泉の心地よい小さな宿へ。

>>>詳しくはこちら

第6位 【奈良・天川村】パワースポット、温泉、鍾乳洞・・・車なしでも行ける秘境!心温まる1泊2日の旅


奈良県吉野郡・「五代松鍾乳洞」
(C) kurisencho

奈良県吉野郡の「天川村」。パワースポット、天河大辨財天社や洞川(どろがわ)温泉で知られる秘境ですが、公共交通機関だけで、神社仏閣・散策・アクティビティを満喫した1泊2日の旅をまとめました。

>>>詳しくはこちら

第5位 大阪に行ったら絶対食べておきたい!おすすめの大阪グルメランキングTOP10




大阪グルメを食べたことのある500人を対象にしたアンケート「出張時に食べておきたい大阪グルメ」をランキング形式で発表!

>>>詳しくはこちら

第4位 【千葉の難読地名】神々廻、小食土、匝瑳・・・いくつ読めますか?



(C)公益社団法人 千葉県観光物産協会

日本各地には、読み方の難しい地名が多数あり、中には地元の人でもわからないというものも。今回は千葉県の難読地名を紹介します。

>>>詳しくはこちら

第3位 イギリスで「カツカレー」が大ブーム!人気の秘密と、日本では絶対に入っている“あの具材”が入っていないワケ


カツカレー
(C) Shutterstock.com

イギリスではここ数年、カツカレーが大人気の日本食としてブームとなっています。なぜカレー、しかも「カツカレー」が人気なのか。イギリス在住ライターが、その人気の秘密に迫りました。

>>>詳しくはこちら

第2位【実は日本が世界一】“世界で一番賢い国”は日本!?アメリカもスイスも抑えて1位になった理由


天才少年のイメージ
(C) Shutterstock.com

イギリスのvouchercloudというクーポン共同購入サイトが2019年に発表したランキングによれば、世界で最も賢い国に日本が選ばれています。その理由とは?

>>>詳しくはこちら

第1位 『鬼滅の刃』劇場版、第2期アニメ放送!作品の世界に浸れるファンに人気の“聖地”まとめ


栃木県足利市あしかがフラワーパーク
(C) Shutterstock.com

漫画、アニメ、映画が大人気の『鬼滅の刃』。ファンの間で人気の、作品中のシーンに似ている場所や公式ファンブックで設定された場所、いわゆる聖地をピックアップ。秋の散策にぴったりな、作品に浸れるおでかけスポットを紹介します。

>>>詳しくはこちら

※記事の情報は公開時のものです。