日本全国にはたくさんの種類のうどんがありますが、讃岐うどん、稲庭うどん、水沢うどんの日本三大うどんを比べるだけでも、その特徴はかなり異なります。そんなうどんにまつわる豆知識をまとめました。関東と関西のうどんの違い、香川県民専用の小麦粉、即席うどん「どん兵衛」の関東版と関西版など、知るとうどんがもっとおいしくなるかも!?
うどんのイメージ

関東と関西のうどん文化の違い



たぬきうどん
関東と関西では「うどん文化」が異なります。よく言われるだしの濃い薄い以外にも違いが! 関東で言う天かすがのった「たぬきうどん」が、京都では全く別物だったのです。

>>>関東と関西でも違いますが、京都と大阪でも違いますね

うどん県「香川県民専用の小麦粉」とは?


讃岐うどん
香川県といえば「うどん県」というほど有名ですが、うどんの味にうるさい香川県民のために特別につくられる小麦粉があるんです。それはどんな小麦粉なのでしょうか?

>>>その小麦粉を購入できる!?

国内の変わり種うどん5選


きつねうどん
日本全国にいろいろなうどんが存在しますが、その中からあまり知られていない変わったうどんを紹介。東京都の「武蔵野うどん」、栃木県の「耳うどん」、大阪府の「かすうどん」、岡山県の「倉敷ぶっかけうどん」、沖縄県の「もずくうどん」の5種類です。

>>>「耳うどん」の謎とは?

どん兵衛の関東版と関西版を食べ比べてみた


どん兵衛の関東版と関西版
(C) Aya Yamaguchi

「どん兵衛」は、全国展開の即席めんで初めて地域別に味を分けているのだそう。東と西で味わいの違うどん兵衛食べ比べてみました!

>>>つゆの違いだけじゃなかった!


どん兵衛の東版と西版、パッケージにも違いがある!


どん兵衛の東版西版パッケージ
「どん兵衛 きつねうどん」は味だけでなく、パッケージにも微妙な違いがあるのです。その謎を解明すべく、日清の広報部に問い合わせてみました。

>>>まるで間違い探し!

※記事公開時の情報です

[Photos by Shutterstock.com]