台北MRT松山駅近くの「五分舖商圈」は、台湾で最大級の服飾問屋街。何百軒もの服飾問屋がひしめき、毎日のように多くのアパレル業者が商品を仕入れに訪れたり、さまざまな小売も行われています。デパートよりも安く服や小物を購入できるので、地元の人もちろん、ファッション好きの観光客も多く訪れる、見逃せないスポットでもあるのです。
衣料店がずらり

台北MRT松山駅近くの服飾問屋街「五分舖商圈」


五分舖商圈

台北の服飾問屋街「五分舖商圈(ウーフェンプシャンチュエン)」は、台北MRT松山駅や後山埤駅から徒歩5分ほどでアクセスが可能です。入り口に一歩足を踏み入れれば、衣料店が軒を並べている様子を目にします。

衣料店がずらり

お客さんの系統は、筆者は平日午後に訪れたこともあり、業者関係者が多いように感じました。若い人や主婦層の買い物客も多くいらっしゃいます。

バイクに注意

買い物の際は道が入り組んでいるうえ、細い道から合間を縫うようにバイクが通っていくので注意が必要です。

床には服の入った袋がずらり!


床一面に服が

壁一面に洋服が掛けられている点は街中の衣料店と変わらないのですが、驚くのは床一杯に服の入ったビニール袋がずらりと並んでいること。いかにも問屋という雰囲気です。

洋服でいっぱい
レディース服のお店

どこのお店に行っても床じゅう服だらけで、店内に入ろうと思うと歩くのが大変です。袋の中に入っている服も購入することができます。

店頭にはお買い得商品が

店頭には100元(約400円)程度のセール商品が並んでいるお店も多く、思わぬ掘り出し物が見つかるかも。ただし、安く服を購入できる代わりに試着はできないお店がほとんどなので、注意が必要です。

ありとあらゆる服飾商品が!レディース服のお店が多め


マネキンがたくさん

五分舖商圈にはありとあらゆる衣料店が並んでいますが、中でも軒数が多いのがレディース服。

若いお客さんでにぎわっている

カジュアル系からきれい系、ストリート系、大きめサイズ専門のお店など、さまざまな系統のお店が並びます。

靴屋さん

加えて雑貨店や靴屋、メンズ服のお店もたくさん見かけました。

帽子やカバンが勢ぞろい

帽子やカバンなどもそろっています。

屋台やドリンクスタンドも多い


ドリンクスタンド

五分舖商圈にはとにかくたくさんお店があるので、一軒一軒見ていると疲れてきてしまうほど。道の途中には屋台やドリンクスタンドもあり、ちょっと休憩したり小腹を満たすのにぴったりです。

たくさんの衣料店がひしめく「五分舖商圈」。ファッション好きの方には特におすすめのスポットです。加えて、すぐ近くには有名な饒河街觀光夜市もあります。ショッピングの前後に、夜市での食べ歩きを楽しむ旅行プランもおすすめです。
五分舖商圈
住所:台北市信義區永吉路443巷9弄

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.