台湾のご飯はおいしいけど、油が多めだったり野菜が少なかったりすることが多いので、何日か続けて食べると重いな〜と思うことがあるかもしれません。そんな人にもおすすめのお店の一つが、台湾北部にいくつか店舗を構える「Miss Energy能量小姐」です。野菜やお肉がバランスよくのせられた、低カロリーなワンプレートメニューがそろっています。
鶏もも肉


 

台北でヘルシーランチやディナーを「Miss Energy能量小姐」


Miss Energy 能量小姐

台北市と新北市に10数店舗を構える「Miss Energy能量小姐(ミスエナジー ヌンリャンシャオジエ)」は、手軽な価格で健康的なバランスの良い食事ができると人気のお店です。今回筆者が訪れたのは、台北MRT公館駅の近くの店舗。

店内の様子

明るくポップな色合いの店内はこじんまりとしていて、店の中をぐるっと囲うようにカウンター席が8席ほど用意されています。席が空いているかはタイミング次第とはいえ、女性ひとりでも入りやすい雰囲気です。

メイン料理と副菜をバランスよく


メニュー表

メニューは基本的に、メインの肉か魚料理、副菜各種、紫米飯の組み合わせです。メイン料理は鶏肉や豚肉、サバや牛肉などいろいろそろっています。メニュー表にはカロリーも書かれているのですが、料理によっては500kcal以下とヘルシー。ダイエット中の人にも人気です。

注文は店内のカウンターで行い、先会計となります。料理ができあがったら呼ばれるので、カウンターまで取りに行きます。イートインの場合はワンプレートで、テイクアウトの場合はお弁当形式で提供されます。

鶏もも肉煮込み定食のお味は?


鶏もも肉煮込み定食

今回は「香滷雞腿(鶏もも肉煮込み定食)」を注文してみました。価格は110元(約480円)です。

鶏もも肉

まずはメインの鶏肉の煮込みを試してみると、箸で簡単に割けるほどのやわらかさにびっくり。そしてお肉には醤油ベースのタレがしっかりと染み込んでいます。これはご飯がすすむ! 紫米のご飯はお米が少しプチプチしていて、噛めば噛むほど旨味が増していきます。

副菜も、一つひとつがていねいに作られているのを感じます。キャベツはシャキシャキでニンニクが香り、空芯菜や豆干も塩味がしっかりついています。サツマイモや半熟玉子はとろっとやわらかく、箸休めによいです。ワンプレートに様々な料理がのせられているので、最後まで飽きずに食事を楽しむことができました。

「Miss Energy能量小姐」は、台湾北部で手軽に低カロリーかつ栄養バランスの良い食事をとりたい時にもおすすめのお店です。みなさんもいつか台北にいらっしゃった時に、ぜひ利用してみてくださいね。

Miss Energy 能量小姐 台北公館 直営門市
住所:台北市中正區羅斯福路四段52巷8號


[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.