きょう2日(金)は広く晴れて、最高気温25度以上の夏日の所が多くなる。西日本では30度に迫る所も。北海道はスッキリしない天気。所々でにわか雨。

各地の天気

画像A

日本付近は、西から高気圧に緩やかに覆われるでしょう。ただ、北海道は低気圧や湿った空気の影響で大気の状態がやや不安定です。
【各地の天気】
北海道は雲が広がりやすく、スッキリしません。にわか雨の可能性がありますので、折りたたみの傘を持っておくと安心です。夜は、雷雨になる所もあるでしょう。
東北は、今朝は日本海側を中心に雨の降っている所もありますが、昼前からはおおむね晴れるでしょう。
北陸や関東から九州にかけては、一日晴れる見込みです。
沖縄は、朝のうちは局地的に雨雲がかかるでしょう。日中から夜にかけては晴れる見込みです。

最高気温

北海道は、きのうと同じくらいで17度〜20度くらい。雲が多いので、日中も空気が少しヒンヤリと感じられそうです。
東北北部はきのうより上がって23度前後に。長袖のシャツ一枚で快適に過ごせるでしょう。
東北南部や北陸、関東も、きのうより高くなるでしょう。25度以上の夏日の所が多く、関東の内陸では28度くらいの所も。日中は、少し動くと汗ばむほどで、半袖でちょうど良さそうです。
東海から九州は、きのうと同じかやや高く、28度くらい。内陸を中心に30度に迫る所もあるでしょう。真夏のような蒸し暑さではありませんが、屋外の作業やスポーツは、無理は禁物です。こまめに水分や休憩をとるようにしてください。
沖縄は、きょうも30度前後の予想です。