2日は満月。時刻は午前6時5分と、過ぎてしまいましたが、今夜もほぼ真ん丸の月を見ることができそうです。また、今月はブルームーンとも呼ばれる2回目の満月もあります。

2日は満月 夜もほぼ真ん丸の月

画像A

きょう2日は満月です。時刻は午前6時5分と、過ぎてしまいましたが、今夜もほぼ真ん丸の月を見ることができそうです。
今夜は沖縄や九州から東海、北陸にかけて広く晴れて、きれいな月を見られるでしょう。関東は夜になると多少雲が広がりますが、雲の切れ間から月を見ることができそうです。東北もおおむね晴れるでしょう。北海道は厚い雲に覆われ、あいにくの天気となりそうです。

今月は2回目の満月も

月の満ち欠けは、約29.5日のサイクルで繰り返されるため、満月はひと月に一度のことが多いです。ただ、月の初めに満月があると、月末に再び満月になります。
今月は2日(午前6時5分)が満月で、31日も満月になります。このように1か月の間に2回満月があるとき、その2回目の満月のことを「ブルームーン」と呼ぶことがあります。欧米では「ブルームーンを見ると幸せになれる」という言い伝えもあるとか。中秋の名月は10月1日で過ぎてしまいましたが、今後も是非、月に注目してみて下さい。
なお、2020年10月31日のあとのブルームーンは2023年8月31日です。