きょうの関東は南部を中心に冷たい雨。あすは日差しが戻って快適な陽気に。その先、晴天は長くは続かず、雨の強まる日も。

あす20日(火) 雨雲は離れ 日差しが戻る

きょうの関東地方は、南に延びる前線の影響で雲が多く、南部を中心に雨。日中も空気が少しヒンヤリと感じられました。
あす火曜日は、前線が離れ、高気圧に覆われてきます。各地とも、おおむね晴れるでしょう。南部では雲のかかることがありますが、上空の薄い雲が中心です。にわか雨もなく、洗濯物を干したまま外出できるでしょう。
最低気温は今朝と同じくらいで、この時期らしい寒さ。南部は13度前後、北部は10度前後の予想です。通勤の際は、暖かな装いで。最高気温は20度〜22度くらいの予想。きょうより上がって快適な陽気になるでしょう。日中はシャツ一枚でも過ごせそうです。

その先の天気

画像B

水曜日も日差しがあるでしょう。夕方から雲が広がりますが、雨は降らない見込みです。
木曜日は各地で雨具が必要になるでしょう。前線や低気圧が西から近づき、関東付近を通過します。朝から雲が多く、午後は次第に雨。夕方以降は南部を中心に雨脚が強まってきそうです。沿岸部は風もやや強く吹いて、横なぐりの雨の所もあるでしょう。
金曜日は昼頃まで断続的に雨。降り方は次第に弱まりそうです。
土曜日以降は、再び晴れるでしょう。
なお、気温の変動に注意が必要なのは、金曜日から土曜日です。金曜日は暖かい南よりの風が吹き気温が上昇。25度に迫る所もありそうです。ただ、土曜日は冷たい北風に変わり、気温があまり上がらないでしょう。体感の差が大きくなりますので、体調を崩さないよう、お気を付けください。