けさ21日は、今シーズン一番の冷え込みとなった所が多くなりましたが、昼間は気温が25度以上とりなり、夏日の所も。朝と昼間の気温差が大きくなっていますので、体調を崩さないようにお気をつけください。

朝と昼間で季節が大きく違う所も

きょう21日は高気圧に覆われて、北海道から九州にかけて広い範囲で晴れています。日差しとともに気温が上昇し、午後2時までの最高気温は、九州や四国で25度を超えている所が多くなっています。
大分県日田市は、最低気温が8.9度まで下がりましたが、最高気温は27.1度まで上がっています。朝と昼間の気温差は18.2度と大きく、朝はコートが必要なほどの寒さ、昼間は半袖で過ごせるような暑さです。
また、けさの最低気温が-4.9度と氷点下の冷え込みとなった北海道上川地方の占冠村は日中の気温は16.3度まで上がって、その差は21.2度と20度を超えています。
※気温は午後2時までの速報値

あすは朝からあまり気温が上がらない

画像B

あす22日は、高気圧が日本の東へと離れ、西から低気圧や前線が近づく見込みです。西日本は朝から雨が降り、夜は東日本や北日本でも雨が降るでしょう。
あす朝の最低気温は、けさより大幅に高い所が多くなりそうです。北日本で10度前後、東日本で15度前後、西日本で18度前後の見込みです。日中の最高気温は、北日本や東日本で18度前後、西日本で22度前後の所が多く、東日本や西日本では朝からあまり気温が上がらないでしょう。
季節の変わり目で気温の変化が大きな時期ですので、体調管理に注意してください。