きょう27日も広く秋晴れとなっています。朝は冷えましたが、日中は快適な陽気の所が多く、朝と日中の寒暖差が大きくなっています。

朝と日中の気温差大

きょう27日、本州付近は高気圧に覆われて、北海道から九州、沖縄にかけて晴れている所が多くなっています。
朝は放射冷却現象が強まり、冷えた所が多くなりました。最低気温は仙台市と福井市は8.1℃と今季これまでで一番低くなりました。金沢市は9.9℃と今季初めて10℃を下回りました。
日中はたっぷりの日差しで気温が上がり、快適な陽気となっている所が多くなっています。最高気温は東京都心や金沢市は20.8℃、大阪市は22.5℃と長袖一枚でちょうど良いくらいとなっています。
内陸部を中心に朝と日中の気温の変化が大きくなりました。福島県伊達市は最低気温が2.8℃、最高気温が20.7℃、大分県玖珠町では最低気温が3.4℃、最高気温は22.3℃と、朝と日中の気温差が18℃ほどに。朝は霜が降りるほどの冷え込みでダウンコートが必要なくらいですが、日中は長袖シャツ一枚で過ごせるくらいの陽気となりました。
※気温は午後3までの速報値

あすは?

画像B

あす28日の朝も今朝と同じくらい冷える所が多いでしょう。最低気温は北海道と東北は5℃くらい、関東から九州は12℃くらいの所が多くなりそうです。関東以西でも内陸部では5℃前後まで下がる所も。暖かくしてお過ごし下さい。
最高気温は北海道と東北は18℃くらい、関東から九州は20℃ほどでしょう。九州では25℃くらいまで上がる所もありそうです。
この先も、秋らしく一日の気温の変化が大きくなりそうです。服装で上手に調節して下さい。