きょう29日(火)は、午前中は多くの所で晴れそう。午後は低気圧や前線が近づき、天気が下り坂に。

29日 全国の天気

きょうは、日本海に低気圧が発生し、次第に近づくでしょう。
北海道は、日中は雪の所は少なく、日の差すこともあるでしょう。夜は雪の所が増えてきて、日本海側では降り方の強まる所もありそうです。
東北の日本海側は昼過ぎから次第に雪が降るでしょう。
東北の太平洋側と北陸は午前中は晴れ。午後は次第に雲が広がり、夜は所々で雨や雪が降るでしょう。
関東と東海はおおむね晴れる見込みです。
近畿から九州も、昼頃までは晴れるでしょう。夕方から雲に覆われ、夜は雨となりそうです。
沖縄は昼過ぎから雨が降るでしょう。

最高気温 平年より高い所がほとんど 北海道は厳しい寒さ

最高気温は、北海道はきょうも平年より低い所が多く、札幌をはじめ広い範囲で0度に届かないでしょう。
東北北部は、きのうに比べるとやや低く、3度前後の所が多い見込み。この時期本来の寒さとなりそうです。
東北南部は10度前後と、きょうも平年よりやや高いでしょう。
北陸や関東、東海、近畿、中国地方は13度前後、四国と九州は17度前後、沖縄は23度前後で、各地ともきのうと同じくらいまで上がるでしょう。
全国的に、夜も気温の下がり方は緩やかです。
ただ、あす30日の昼頃には強い寒気が流れ込むため、日本海側では気温が下がり続ける所が多く、太平洋側も冷たい北よりの風が次第に強まるでしょう。