東海地方では、沿岸部では1日朝は晴れる所が多いでしょう。
沿岸部では初日の出の見られる所もある見込みです。
1日にかけては、岐阜県を中心に雪が降り、大雪となる所があるでしょう。
大雪や積雪、路面凍結等による交通障害に警戒または十分注意してください。

東海地方 初日の出情報

画像A

沿岸部では1日朝は晴れる所が多いでしょう。
沿岸部では初日の出の見られる所も多くなりそうです。
路面が凍結する恐れがあります。
冬用タイヤの装着や足元に注意をしてください。
沿岸部でも0度近くまで冷えこむ見通しです。
風も強く吹くでしょう。
万全の防寒対策(重ね着および風を通しにくい服装)も心掛けましょう。

大雪の見通し

画像B

あす(1日)18時までに予想される24時間降雪量はいずれも多い所で、
岐阜県の山地で60cm、
岐阜県の平地で20cm、
愛知県の山沿い(※奥三河など)と三重県(※主に北部)で10cm、
愛知県の平地で5cmの見通しです。
また、あす18時からあさって(2日)18時までの24時間に、いずれも多い所で、
岐阜県の山地で40cm、
岐阜県の平地で10cm、
愛知県や三重県で5cm、
の雪が降るおそれがあります。

警戒・注意点

画像C

①積雪や路面凍結による交通障害に警戒または十分注意してください。
②樹木や電線等への着雪に注意してください。(倒木や停電の発生のおそれ)
③農業用ハウスやカーポートなどの簡易的なつくりの建物や、老朽化した建物は倒壊の恐れもあります。不用意に近寄らないようにしてください。
④交通機関が乱れる恐れもあります。また、積雪や凍結した路面では慎重に歩行することが求められます。最新の交通情報等をこまめに確認し、余裕を持った行動をとるようにしてください。
⑤山間部ではなだれや屋根からの落雪、落雷などに注意してください。
⑥沿岸部や海上では強風に注意してください。