今週の中国地方は、月曜日、火曜日は北風が冷たく、山陰や山陽北部を中心に寒くなりますが、水曜日以降は中国地方全般に3月並みの暖かさとなりそうです。中国地方は少ないながらもスギ花粉が飛んでおり、今週は本格的にスギ花粉が飛び始める見込みです。布団や洗濯物を取り込む際は、花粉をしっかり落としましょう。また、帰宅時は衣服や髪に付着した花粉を取り払うなどして、家の中に花粉を持ち込まないようにしましょう。

今夜(8日)は山陰の雨は雪に、9日にかけて北風が冷たく寒い

画像A

きょう(8日)は一時的に冬型の気圧配置で、あす(9日)の朝にかけて山陰や中国山地沿いで雨や雪が降る見込みです。8日11時現在、雨の所も今夜には雪になるでしょう。あす(9日)の朝にかけて、山陰の平野部でも雪の積もる所がある見込みです。
あす(9日)の日中は冬型の気圧配置がゆるむため、雪や雨はやむでしょう。ただ、あす(9日)にかけては、北寄りの風が冷たく、山陰や山陽北部を中心に寒い見込みです。

10日水曜日以降は晴れたりくもったりで、3月並みの暖かさに

10日の水曜日以降は晴れたりくもったりで、天気の大きな崩れはない見込みです。
日中の最高気温は15℃前後になり、平年より暖かい日が続くでしょう。

そろそろスギ花粉の本格的な飛散開始に

画像C

中国地方は少ないながらもスギ花粉の飛んでいる所があります。今週は暖かくなるため、スギ花粉が本格的に飛びやすくなるでしょう。
洗濯物や布団を取り込む際は、花粉をよくはらってから取り込んでください。帰宅時は衣服や髪についた花粉をはらうなどして、家の中に花粉を持ち込まないようにしましょう。
普段から十分な睡眠や適度な運動、バランスのとれた食生活をするなど、体調を整えておくと、症状が軽くなることがあります。体調管理を万全にしておきましょう。