10日(水)の朝も寒気が居座り、冷え込むでしょう。全国のアメダスの約8割で氷が張るほどの冷え込みになりそうです。一転して、今週末は気温が上がり、春めくでしょう。

あす朝 全国のアメダスの約8割で氷が張るほど

あす(10日)朝も寒気が居座り、冷え込みが強まるでしょう。全国のアメダスの約8割で氷が張るほどの冷え込みとなりそうです。北海道はマイナス5℃以下、東北も冬日となるでしょう。東京都心など関東から九州でも0℃くらいまで気温が下がりそうです。冷え込みますので、暖かくしてお休みください。
日中は寒さが少し和らぐでしょう。最高気温はきょうより3℃前後高くなる所が多い見込みです。北海道は0℃ほど、東北と北陸は8℃くらい、関東から九州では12℃前後となるでしょう。昼間は日差しにホッとできそうです。

今週末は春めく

画像B

寒気は次第に撤退し、11日(木)からは日本列島に暖かい空気が流れ込むでしょう。今週末は一気に気温が上昇しそうです。
最高気温は北海道でもプラスの気温の所が多くなるでしょう。東北や北陸では10℃くらいまで気温が上がりそうです。積雪の多く残る所では雪崩や雪どけによる道路の冠水にご注意ください。
関東から九州では最高気温が17℃ほどとなり、4月上旬並みの暖かさの所が多くなりそうです。日中は春のコートで過ごせるくらいでしょう。そんななか、注意が必要なのがスギ花粉です。東京都内でもスギ花粉が飛散開始となっています。関東から九州は花粉シーズンとなりますので、対策をなさってください。