きょう27日(土)の日中は、多くの所で晴れる見込み。ただ、全国的に冷たい北よりの風が吹き、気温はあまり上がらない。寒さ対策を万全に。

27日(土) 各地の天気 晴れのエリアが次第に広がる

きょう27日朝、気圧の谷や寒気の影響で北海道と東北は日本海側を中心に所々で雪が降り、北陸の一部にも雪雲。日中は天気が回復へ向かうでしょう。
【各地の天気】
北海道と東北、北陸は、昼前までは所々で雪が降りますが、降り方は次第に弱まるでしょう。昼過ぎからは晴れ間が広がる見込みです。
関東や東海、近畿、中国・四国、九州北部にかけて、おおむね晴れるでしょう。
九州南部と沖縄は、朝晩は湿った空気の影響で所々で雨。日中は雲の間からときおり日が差す見込みです。

最高気温 平年並みか低い所が多い

きょうも全国的に北よりの風で、午前を中心にやや強く吹くこともあるでしょう。きょうも、暖かい服装を心がけてください。
最高気温は、北海道はマイナス3度〜0度くらい、東北は2度〜5度くらい、北陸は4度〜8度くらい、関東は8度〜10度くらいの予想。この時期としては低く、真冬並みの所が多いでしょう。
東海や近畿は平年並みか低めで12度前後、山陰は平年より低く8度前後の予想です。
山陽と四国、九州は15度前後、沖縄は24度くらいでしょう。この時期としてはやや高くなりますが、日陰では風が冷たく感じられそうです。
なお、あす28日(日)は、各地とも北よりの風が収まり、寒さがいくぶん和らぐでしょう。