きょう26日(金)は広く晴れるが、関東や北陸以北では一時的に雨の降る所も。最高気温は平年より高い所が多く、沖縄に加え、九州や四国も25度以上の夏日の所がある見込み。

広い範囲で日差しが届く 関東や北陸以北は一部で雨

きょうは広い範囲で日差しが届くでしょう。ただ、気圧の谷が通るため、関東や北陸では晴れていても急に雨の降る所がありそうです。東北や北海道も、午前中は雨や雪の降る所があるでしょう。
【各地の天気】
北海道は、午前9時頃まで東部を中心に所々で雨または湿った雪が降るでしょう。昼前にはほとんどやんで、次第に晴れ間が広がる見込みです。
東北は、昼前までは日本海側ほど雲が多く、一部で雨が降るでしょう。午後は晴れてきそうです。
北陸は変わりやすい天気です。日が差していても、急な雨にお気を付けください。特に雨雲が発達しやすいのは新潟県と富山県で、雷雨になる所もありそうです。
関東は多くの所で晴れますが、午後は千葉県と茨城県でにわか雨の可能性があり、北部の山沿いでもザッと雨の降る所がありそうです。
東海から九州、沖縄にかけては、一日晴れるでしょう。

最高気温 関東以西はきのうより更に高く

画像B

最高気温は、北海道は8度前後、東北北部は12度前後、東北南部と北陸は15度前後の所が多いでしょう。この時期としては高いものの、きのうほどは上がりませんので、暖かい服装を心がけてください。
関東や東海、近畿は、きのうより高く、20度前後の予想。多くの所で4月下旬から5月上旬並みの暖かさとなるでしょう。ただ、北よりの風が、ときおり強まります。日陰にしばらく居ると、少しヒンヤリと感じられるかもしれません。羽織る物で調節すると良さそうです。
中国と四国、九州も、きのうより上がる所が多く、広く20度を超えるでしょう。こちらは、風も穏やかです。四国や九州では25度以上の夏日になる所もあり、動くと汗ばむくらいでしょう。
沖縄は、きょうも平年よりやや高く、25度前後の予想です。