今週末3日〜4日は、九州は前線の通過で雨が降り、これで3週連続、週末に天気が崩れる見込みです。雨の後、来週初めは弱い寒の戻りがあります。この先の気温の変化にお気をつけ下さい。

湿った東風 変わりやすい天気

きょう2日は前線が東シナ海に延び、九州は高気圧の周辺部で湿った東風が吹きやすい見込みです。このため、九州の太平洋側を中心に所々で雨が降り、変わりやすい天気でしょう。九州北部は雲が多いながら晴れ間がでる見込みです。
沿岸海上を中心に東よりの風がやや強く、九州南部や大分県沿岸はうねりを伴い波が高く、しける所がありますので、船舶は強風や高波にご注意下さい。

週末は前線の影響で、一時風雨強まる

画像B

あす3日は前線が次第に九州付近へ延び、4日は前線が九州を通過する見込みです。あす3日の夜は九州各地で雨で、4日にかけてまとまった雨が降り、一時雨脚が強まる所があるでしょう。また、前線に向かって南よりの風が強まる見込みです。
週末に雨が降れば、これで3週連続になります。九州はこの週末の風雨でソメイヨシノは見納めの所が多くなりそうです。
また、沿岸海上は、あす3日も東から南東の風がやや強く、九州南部や大分県沿岸はうねりを伴い高波が続きます。4日は南よりの風が強まり、九州の海上は全般に波が高く、対馬海峡沿岸はしける所があります。船舶は強風や高波にご注意下さい。

雨の後、来週は弱い寒の戻り

4日の雨のあとは、北から冷たい空気が流れ込み、弱い寒の戻りになるでしょう。このところ季節はずれの高温が続いていましたが、来週は一段落してほぼ平年並みの気温に戻る見込みです。朝晩は冷え込みが強まる日がありますので、服装や体調管理などにご注意下さい。