きょう19日は、最高気温が昨日より上がった所が多くなりました。あす20日以降は沖縄だけでなく、九州から関東でも所々で夏日になりそうです。

ヒンヤリ解消

きょう19日は西から高気圧に覆われて、沖縄や九州から関東にかけて広く晴れています。最高気温はきのう18日より高い所が多くなっています。
午後3時までの最高気温は福岡市は21.1℃ときのうより4℃高く、平年並みに戻りました。名古屋市はきのうより5℃高い19.7℃と日差しが暖かく感じられます。東京都心は21.9℃と昨日とほぼ同じでしたが、日中は風が穏やかになり、過ごしやすい陽気に。札幌市も15.3℃まで上がり、5月上旬並みの気温になりました。函館市では平年より10日早くウメが開花し、ウメの開花前線が津軽海峡を渡りました。

あす以降は夏日続出

画像B

あす20日から23日(金)頃にかけては平年を上回る暖かい空気が流れ込み、日中は気温がグングン上昇しそうです。
沖縄だけでなく、九州から関東でも続々と夏日(最高気温25℃以上)になるでしょう。あす20日は東京都心でも今年初めて夏日になりそうです。日中は半袖でもちょうどよいくらいの陽気になるでしょう。ただ、朝晩は薄着ではヒンヤリしますので、服装で上手に調節してください。