今日11日(火)は関東から山陰にかけて雨雲がかかりやすいでしょう。暑さもおさまりそうです。九州は午後は次第に雨が降り出し、今夜は激しく降る所もありそうです。

あちらこちらで雨 九州は夜は激しい雨も

画像A

今日11日(火)は北海道から九州にかけて、所々で雨具が必要になるでしょう。北海道と東北は気圧の谷や寒気の影響を受ける見込みです。北海道は昼頃まで、雨の降る所があるでしょう。標高の高い所では雪のまじる所もありそうです。東北は午後は大気の状態が不安定になり、雨や雷雨の所があるでしょう。関東や東海、近畿から山陰にかけては、気圧の谷や湿った空気の影響を受ける見込みです。昼頃にかけて所々で雨が降るでしょう。午後は晴れ間もありそうです。九州は次第に前線が北上するため、早い所では昼頃から雨が降り出すでしょう。夜は南部で局地的に激しい雨や雷雨になりそうです。明日12日(水)にかけて大雨になるおそれがありますので、今日のうちに大雨への備えをしておくようにしてください。梅雨入りしている沖縄は、引き続き、曇りや雨ですっきりしないでしょう。

暑さおさまる 東京は12日ぶりに20度届かず

今日11日(火)の最高気温は、沖縄や九州は引き続き、夏日の所が多いでしょう。真夏日に迫る暑さの所もありそうです。中国、四国、近畿、東海は平年並みか低く、20度は超えるものの、夏日の所は少ない見込みです。関東は昨日10日(月)よりも気温が大幅に下がる所が多いでしょう。東京都心では4月29日以来、12日ぶりに20度に届かない見込みです。薄着や半袖ではひんやりしますので、外出される際は長袖や上着を羽織ると良いでしょう。東北や北海道も昨日10日(月)に続き、平年より気温が低くなる所が多い見込みです。北海道では10度に届かない所もありそうです。服装にご注意ください。