関東地方は31日(土)も厳しい暑さと天気の急変に注意が必要です。晴れている所でも午後を中心に山沿いなどで変わりやすい天気でしょう。急な激しい雨や雷雨にご注意ください。

神奈川県には熱中症警戒アラートが発表

画像A

今日31日(土)の関東地方は、晴れる所が多い見込みです。日中は強い日差しが照り付けるでしょう。日中の最高気温は、昨日30日(金)と同じくらいか、それ以上に上がり、各地で30度を超えて厳しい暑さになりそうです。内陸部では猛暑日に迫るほどの暑さになるでしょう。神奈川県には熱中症警戒アラートが発表されています。また熱中症情報では関東の広い範囲で「厳重警戒」の所が多く、熊谷など内陸部では「危険」となっています。熱中症警戒アラートが発表されていない地域でも熱中症に厳重な警戒が必要です。こまめな水分補給、適度な塩分補給も忘れずに行うようにしてください。

午後は天気急変に注意

画像B

午前中晴れても、午後を中心に変わりやすい天気になるでしょう。もくもくと急に雨雲がわいて雷が鳴ることもありそうです。局地的には1時間に30ミリ以上の激しい雨が降ることもあるでしょう。急にバケツをひっくり返したような雨が降ると、道路が一気に冠水したり、アンダーパスなどに浸水したりすることもあります。車で外出される方は道路の状況をよく確認して慎重に運転するようにしてください。また、洗濯物は、午前中を中心に外に干せますが、午後は空模様の変化に注意が必要です。乾いたものから早めに取り込み、外出する場合は室内干しにすると安心です。