4日の朝にかけて、福井・石川を中心に局地的に短時間の激しい雨が降るでしょう。道路の冠水など低い土地への浸水、河川の増水、土砂災害に注意・警戒してください。落雷や竜巻などの激しい突風にも注意してください。

4日にかけて前線上の低気圧が東海付近に進み、北陸沿岸には別の低気圧が発生する可能性も

画像A

あす4日にかけて、前線上の低気圧が東へ進んで東海付近まで近づく見込みです。また、日本海の上空を寒気を伴った気圧の谷が進むでしょう。北陸の沿岸には新たな低気圧が発生する可能性もあります。低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、北陸地方では大気の状態が非常に不安定となる見込みです。このため、4日未明から朝にかけて福井や石川方面を中心に局地的に雷を伴って1時間に30ミリ以上のバケツをひっくり返したような激しい雨が降り、大雨となる所があるでしょう。
夜間の大雨により、周囲の状況把握がより一層難しくなりそうです。今夜は不要不急の外出を控え、安全な場所でお過ごしください。止むを得ず車で走行する際は、道路の冠水など低い土地への浸水に十分注意し、川や用水路の近くの走行をなるべく避けるなど、「tenki.jp」の知る防災なども参考にしながら慎重な運転を心掛けてください。