きょう2日(土)の関東地方は、台風一過の青空に。気温がぐんぐん上昇し、東京都心など、最高気温は30度以上の真夏日の所が多いでしょう。急に暑くなりますので、体調管理にご注意ください。

2日(土)の関東地方の天気

画像A

きょう2日(土)の関東地方は、台風一過の青空の広がる所が多いでしょう。ただ、日本海から近づく気圧の谷の影響で、夜は雲が広がりやすく、北部を中心に所々でにわか雨や雷雨がありそうです。お帰りの遅くなる方は折り畳み傘を持参すると安心です。急な強い雨や落雷、突風にご注意ください。

最高気温 都心は30度超

画像B

きのう1日(金)の肌寒さから一転して、きょう2日(土)は気温がぐんぐん上昇するでしょう。最高気温は、東京都心など30度以上の真夏日の所が多い見込みです。1日(金)よりも10度前後も高くなるでしょう。東京都心では8日ぶりの真夏日で、急な暑さになりそうです。こまめな水分補給をするなど、熱中症対策を心がけてください。ただ、夜にはひんやりして、朝晩と日中との気温の差も大きくなるでしょう。体調管理にご注意ください。

あす3日(日)も晴れて汗ばむ陽気に

画像C

あす3日(日)は沿岸部では明け方まで雨の降る所がありますが、日中は高気圧に覆われて、晴れ間の出る所が多くなりそうです。最高気温は、平年より高いでしょう。25度以上の夏日の所が多く、汗ばむくらいになりそうです。週明け以降もしばらく晴れて、6日(水)頃までは、平年よりも気温の高い状態が続く見込みです。日中は半そでや薄着が活躍しますが、朝晩は20度を下回りますので、上着も準備しておくと良さそうです。