きょう8日(金)は、東北や北陸は所々で雨や雷雨に。落雷や突風、急な強い雨に注意を。関東から九州は、季節外れの暑さでしょう。

東北や北陸は所々で雨や雷雨 関東から九州は日差し

きょう8日(金)は、北海道は午前中は雨や雷雨の所がありますが、午後は次第に晴れる見込みです。
東北の日本海側は朝まで雨や雷雨で、激しい雨の降る所があるでしょう。落雷や突風、急な強い雨にご注意ください。日中は次第に天気が回復する見込みです。東北の太平洋側や北陸は日中も雲が広がりやすく、所々で雨や雷雨となりそうです。ザッと雨脚の強まることもあるでしょう。
関東は日中は晴れ間が広がりそうです。ただ、千葉県では朝まで、関東北部では夕方から雨の降る所があるでしょう。きのう7日(木)の夜の地震で揺れの強かった地域では地盤が緩んでいるおそれがあります。少しの雨でも急傾斜地では土砂崩れ等にご注意ください。
東海や近畿、中国、四国は広く晴れるでしょう。九州は朝まで雨の降る所がありそうです。沖縄は晴れ間がでますが、雨や雷雨の所があるでしょう。

関東以西は季節外れの暑さ

最高気温は、北海道は20℃くらいで平年並みでしょう。東北は25℃ほど、北陸は28℃くらいで、汗ばむくらいになりそうです。
きのう7日(木)は涼しかった関東は、きょう8日(金)は30℃くらいまで気温が上がるでしょう。きのうより5℃くらい高く、暑さが戻りそうです。東海から九州、沖縄は30度前後と、季節外れの暑さが続くでしょう。10月ですが、こまめな水分を補給を心がけてください。