きょう9日(土)も晴れる所が多いでしょう。ただ、海からの湿った空気や気圧の谷の影響で、関東やその周辺の地域、九州南部では曇りや雨の所もあります。

広範囲で日差し届く 太平洋側では雨雲のかかる所も

日本付近は高気圧に覆われ、晴れる所が多いでしょう。ただ、高気圧のふちを回る湿った空気や気圧の谷の影響で、曇りや雨の所もあります。
北海道と東北北部は晴れるでしょう。
東北南部は、今朝、所々で雨が降っています。日本海側の雨は昼頃にはやみますが、太平洋側は日中も雨の所がありそうです。
北陸は、今朝は曇りや雨でも昼頃からは晴れ間が広がるでしょう。
関東甲信はスッキリしない天気で、午前、午後ともに所々で雨が降ります。
東海は多くの所で晴れるでしょう。ただ、三重県は雲が多めで、にわか雨の可能性もあります。
近畿、中国、四国、九州北部は、おおむね晴れるでしょう。
一方、九州南部は所々で雨。午後は局地的に降り方が強まるでしょう。
沖縄は大体晴れそうです。

最高気温 この時期としては高い 西日本は真夏日

最高気温は、全国的に平年並みか高いでしょう。
北海道は18℃から20℃くらい。秋らしい快適な陽気です。
東北北部は22℃から25℃くらい。日本海側ほどきのうより高くなるでしょう。
東北南部は22℃前後の所が多いでしょう。きのうより低く、涼しくなりそうです。
北陸や関東、東海は28℃前後の所が多く、少し動くと汗ばむほどでしょう。
近畿から九州、沖縄は30℃前後。きょうも暑さが続きます。