26日日曜夜〜27日月曜朝は、全国的に冷え込みが強まり、東京都心は今季初の氷点下2℃台で、富士山頂は今季初めて氷点下30℃台まで気温が下がりました。最低気温0℃未満の「冬日」地点は、全アメダスの8割以上と今季最多で、横浜や奈良、高知、大分、宮崎など、今季初の「冬日」になりました。日中も全国的に厳しい寒さですので、防寒対策をしっかりしてお過ごしください。

年末寒波で 冷え込みが強まった

強い寒気が流れ込んだ影響で、26日日曜夜〜27日月曜朝は、全国的に冷え込みが強まりました。
27日月曜午前7時までの最低気温が0℃未満だったのは、780地点以上と、今季最も多く、全アメダスの8割以上で「冬日(最低気温0℃未満)」になりました。
中でも、横浜や奈良、高知、大分、宮崎などでは、今季初の「冬日」になりました。他にも、東京都心は氷点下2.2℃まで気温が下がり、仙台や名古屋、大阪などでも、今季一番の冷え込みでした。
また、富士山頂では一段と冷え込みが厳しく、26日日曜午後9時に、気温が氷点下30.2℃まで下がり、26日日曜と27日月曜午前7時までの最低気温は、どちらも氷点下30.8℃でした。富士山頂で気温が氷点下30℃台まで下がったのは、今季初めてです。
なお、富士山頂以外で、27日月曜午前7時までに全国で最も気温が下がったのは、北海道美唄市の氷点下25.0℃でした。

日中も 全国的に厳しい寒さ

画像B

この寒気は、27日月曜の日中も居座るため、全国的に厳しい寒さが続くでしょう。
最高気温は、「一年で最も寒い頃」よりも更に低いという所が多い予想です。北海道や東北北部は「真冬日(最高気温0℃未満)」の所が多く、東北南部や北陸も5℃に届かないでしょう。関東から九州は7℃くらいの所が多いですが、名古屋は3℃までしか上がらない予想です。昼間も一番暖かい服装を、心がけてください。
日中だけでなく、27日月曜夜にかけても、空気は冷たいままでしょう。雪が降る所では、たとえ積もらなくても、雪で濡れた路面が凍結するおそれがあります。足元や車の運転には、十分お気をつけください。