きょう17日明け方は、4月の満月「ピンクムーン」でした。夜間よく晴れて、月がきれいに見られた所ほど、放射冷却が強まり、冷え込みが強まりました。

2月から3月並みの冷え込みの所も

きょう17日明け方は、4月の満月「ピンクムーン」でした。
月がきれいに見られた地域ほど、夜間は雲がかからず、風も弱かったため、放射冷却が強まっています。
全国のアメダス地点約840か所のうち270地点以上で、最低気温が0度を下回る冬日となりました。
特に、九州から東北にかけての日本海側や、北海道の東部を中心に最低気温が昨日よりも低くなり、平年を大きく下回った所もありました。
最も冷え込んだのは、北海道にある中標津空港で-8.1℃となり、平年より6度も低くなっています。
岡山県新見市の千屋で‐3.2℃、茨城県北茨城市で0.2℃まで下がるなど、関東北部や中国地方の内陸部で2月下旬並みの冷え込みとなった所もありました。

このあとは?

画像B

きょう17日は、高気圧に覆われて晴れている所が多く、日差しとともに順調に気温が上がってきています。
このあとは、沖縄、九州から近畿にかけて広い範囲で20℃を超える見込みです。鹿児島や熊本は24℃くらいまで上がる予想で、夏日に迫る所も出てきそうです。
北陸や東北、北海道もきのう16日より気温の上がる所が多いでしょう。
東海や関東は雲が広がりやすく、18℃前後にとどまりそうです。