きょう25日は、広く晴れて、日中は気温が上昇。最高気温は全国的に平年より高く、東北で夏日(最高気温25℃以上)の所も。関東以西は25℃以上の所が多く、真夏日(最高気温30℃以上)の所もあるでしょう。

天気回復 広く晴天

きのう雨を降らせた低気圧や前線は東へ離れて、きょう25日は、日本付近は高気圧に覆われるでしょう。

北海道から中国、四国にかけて広く晴れて、日差しがたっぷりと届く見込みです。近畿は朝まで雨の降る所もありますが、日中はおおむね晴れるでしょう。

九州も大体晴れる見込みです。ただ、夜は雨の降る所がありますので、折りたたみ傘があると安心です。沖縄も日差しが届きますが、一時的に雨雲のかかる所があるでしょう。

気温上昇 夏日続出 真夏日も

画像B

最高気温は、きのう24日より高く、6月並みの陽気の所が多い見込みです。

北海道は18℃くらいまで上がって、季節先取りの暖かさでしょう。東北や北陸でも25℃くらいまで上がり、汗ばむくらいの陽気になりそうです。関東から九州は25℃以上の夏日になる所が多く、名古屋市など30℃に迫る暑さの所があるでしょう。大分県日田市など真夏日(最高気温30℃以上)になる所もありそうです。

体がまだ暑さに慣れていない時期です。こまめな水分補給や休憩を心がけてください。