ゴールデンウィークは、天気が目まぐるしく変わります。後半は晴れて夏日になる日もあるでしょう。

30日 すがすがしい陽気 5月1日 次第に雨

画像A

あす30日は天気が回復して次第に晴れる見込みです。日中は乾いた空気に包まれるでしょう。朝晩はヒンヤリしますが、日差しの下では快適に過ごせそうです。
5月1日は、四国の南の海上に低気圧が発生するでしょう。また、日本海からは別の低気圧が近づき、2日にかけて北日本を通過する見通しです。雲が広がりやすく、昼ごろからは次第に雨が降るでしょう。なお、夜は南の低気圧の影響で広く本降りとなりそうです。2000メートル以上の山岳では気温が0度以下となり、降れば雪となる可能性があります。登山などで山に入られる方は注意が必要です。

2日と3日 にわか雨に注意

低気圧が東へ離れ、3日にかけて高気圧が本州付近を移動するでしょう。2日天気が回復して、晴れる見込みです。
ただ、上空には寒気が流れ込むため、午後は都心周辺も含めて広くにわか雨があるでしょう。3日は、上空の寒気が徐々に北へと退いていきますが、山沿いは午後は雨雲の湧く所があるでしょう。一方、平野部では大体晴れる見込みです。

4日と5日 晴れ間があって暑くなる

4日は高気圧に覆われて、晴れる見込みです。5日も午前を中心に日の差す時間があるでしょう。日中は夏日になる所もありそうです。ただ、5日の午後は山沿いを中心に大気の状態が不安定となりそうです。空模様の変化にお気を付けください。

6日は天気下り坂

6日は西から早くも低気圧が近づいてきます。午前を中心に日が差しますが、次第に雲が増えるでしょう。午後は雨の降りだす所がありそうです。なお、7日はまとまった雨になる可能性があります。今後の予報をこまめに確認してください。